私が小1の時、音楽の時間に担任の先生がオルガンで

音当てをしました。


..と言っても、1人ずつに聴くわけでもなくクラスの人

それぞれが『ド』とか『ミ』とか言っていたのですけどね。


全く音楽を習っていなかった私ですが、音を聴くと

どういうわけか何の音か分かったので、自分の思う音を

言っていたのを覚えています。


小さい頃から習っていると、絶対音感が身に付く..と

聞きますが、どうなのでしょうね~~ト音記号


以前は、ピアノの音..殆どの音(単音)を判別できたのに

最近では聴力の低下(老化??)で↓↓です。


でも、単音ならともかく一度聴いただけで和音を

その場で弾いてしまう方は素晴らしいですよねピアノ


思わず私の目はLOVEになります。


絶対音感...の持ち主でありたかったです。