昨日は、門司港 六曜館にて

のんびり消しゴムはんこ教室!

 

 

六曜館での消しゴムはんこ教室は

通常営業されている中で行っています。

昨日は、お茶しに来られたお客様も

彫り彫りしている私たちをみて、

急遽、参加してくださりました〜

こういうゆるい感じがとってもいい!

 

ご参加頂いた皆様。

どうもありがとうございました😊

 

 

 

各自で考えて来られた図案を

トレーシングペーペーに写して

消しゴムに転写した後は、

各自、彫り彫り...孤独な時間。笑

 

この孤独な時間こそ、

心を無にして集中できる至福の時〜

 

 

 

この時間は、私もできるだけ

おしゃべりせず、静かにしています🙂

その時間を使って、

私はコーヒー豆はんこを作っていました☕️

 

 

 

 

色々な色味の茶色スタンプで

ぽちぽち...

どれが本物のコーヒー豆かわかりますか???

 

 笑笑

 

 

 

 

 

「先生、助けてーーーー!」

...のSOSが出た時に出動!

お助けマンになります👊

でも、お手伝いはできるだけ、最小限。

自分で作ることがとっても大切だし、

作品に正解はなし!

自分で試行錯誤しながら

作っていくところに

創作の楽しみがありますし😊

 

日々の慌ただしい時間の中で、

こういった時間はとっても貴重。

 

自分の作品や自分の心に向き合う

『充実した孤独』を楽しんで頂きました♪

 

 

 

その後は、持ち手をつけて、

作品完成〜🌸

 

 

その後は、自作はんこをぽちぽち〜☺️

お花柄を作られた参加者の方。

色々な色のスタンプでぽちぽちされていたら、

とっても素敵なお花畑に🌸🌸🌸

 

 

 

最後のお手紙の時間に使う

蝶々ハンコの押してある葉書を

そっとおいたら、、、

 

 

お花畑から飛び出す蝶々に〜❤︎

素敵〜꒰*´∀`*꒱

 

急遽、参加者の方の作品と、

私の作品のコラボが出来上がりました✨

 

 

 

 

各自のぽちぽちタイムが終わった後は、

参加者の皆さんでぽちぽちタイム!

この時間は、参加者の方同士で

交流が生まれます。

 

毎回毎回、

おしゃべりが弾み、

なんとも楽しい時間♡

 

 

「これ素敵〜」

「この色で押すとすごくいい〜」

「私のシートにも押して下さい〜」

 

 

 

 

 

 

私は、この時間がたまらなく好きです。

お互いの作品の良さを認め合ったり、

他の方との交流の中で

自分では考えつかなかった色の使い方や

押し方を発見したり。

知的に想像力が膨らんでいきます。

グループ学習の醍醐味!

 

 

ただ、彫って楽しかった...ではなく、

個人の時間、グループでの時間を通して、

知的に楽しんで頂けるよう、

私も毎回、指導案を練っております・笑

...もはや、図工の授業〜꒰*´∀`*꒱

 

 

 

 

最後は蝶々のはんこを押した葉書に

各自が作ったはんこを押して頂き、

大切な方へお手紙を書きました✨ 

 

 

お預かりした手紙は

ポストへ投函完了〜♪

数日後に、その方から

お返事が来ると思いますので

お楽しみに😊

 

 

 

今回も、ゆるーい感じでお届けしました〜

お店の雰囲気にマッチして、

いつも心地よいです。

 

 

 

 

次回は、10/5(土)に開催します✨ 

次回より開始時間を1時間早めて行います。(14:00start)

10/5(土)六曜館・消しゴムはんこ教室詳細

 

 

そしてー

そしてー

 

 

六曜館さんでは、

本業の歌でもお世話になります♪

カッターからマイク🎤に戻りますよ〜

▷9/7(土)は山野修作さんgt

▷10/20(日)は金川英寿さんpf

 

上記の日程で演奏させて頂きます♪

私のweb siteにて詳細を掲載しておりますので

どうぞご覧ください! →こちら

 

 

消しゴムはんこ教室もライブも

お待ちしております🎶


 

*************************************

過去の消しゴムはんこ教室の様子は、

こちらからから↓

そらあるき(福岡県北九州市)

tazz. (山口県萩市)

ツバメ珈琲舎(大分県中津市)

楞厳寺ご縁市(山口県周南市)

門司港六曜館(北九州市門司港レトロ)

*************************************

 

 

かしこ。

 

 

。゚+.・:*:・:.。゚+.・::・:*:・+.゚.。゚+.・:

 

▷きまぐれ猫屋 総本店◁

Ai's ライブスケジュール

official FB / Twitter / Instagram