昨日はカサブランカでのライブに来てくださった皆様。
ありがとうございます!


先月は森山さんとのデュオでしたので、久しぶりのトリオ。
Mickさんとはお初。
リハから激しくみなで合わせて楽しんでました◎


先月は日本語の曲を多めに取り入れましたが、
今月はジャズやブルースを中心に。Mickさんはエレベなので、
いつもやっているジャズの曲もまたいつもと違った雰囲気になって楽しゅーござった。



録音したライブの音源をきいてみると、いつもやっている
Why don't you do right?がまたひとつ高みにのぼった感が。
あたし自身の歌と楽器の音色が、物語を奏でている感じが、
以前よりも出てきたような気がしました。

これからも大事にしたい曲。



あー。
楽しかったWハート


ライブ終わりで高校時代の先輩がやっているMusic Barに行って
久々の友達と再会し、お酒をかわす。
狭い店内に、同郷が3人もいるのがおもろかった。(笑)

先輩は以前、2人で阿久悠先生の話を熱く語ってから、
あの辺りのオムニバズを買いあさったらしく、いろいろ出てきた。

          わーい笑顔



いろいろ聴いていて、最終結論は、
「服部良一先生はすごい!」
だった。


もちろん!
アイドルを作った阿久悠先生はもちろん偉大!
でも、もっと古くに日本にジャズやブギウギの要素を取り入れて、
万人に受けるポップな曲をつくった服部先生の功績は大きい!
戦争が終わって、元気のない日本の人々に
勇気と生きる活力をあたえたのだから。


音楽って、生きていくうえでなければないで生きていける。
でも。
音楽があれば、心が潤う。

また、明日からも頑張ろう!
そう思える、大切なモノ。



ということで、服部先生のオムニバスを借りました。
ええー曲ばかりやなぁ。。。(ノω・、)



笠置シズ子は昔から好きで、小学生でまねして歌っていた…w
東京ブギウギは定番ですな。
あたしは、ジャングルブギが昔から大好き。




こんなレアな映像もあるのねー。
今まで、この曲は、声しか聴いていなかったけど、
この感じは完璧、昔の小唄を歌うブルース女性シンガーではないかぁ!
映像と歌とストーリーが三位一体となっている。



あたしが小さい頃から、
なぜ、古い歌謡曲とよばれる類が好きだったのか。
そんなあたしが、なぜジャズやブルースに惹かれたのか。
なぜ、古い女性ブルースシンガーを好きなのか。

妙に納得。



笠置シズ子と服部先生の存在は、
やはり日本にとって偉大であーる。



笠置シズ子をまねして、まだ小さい美空ひばりがステージにたったら
バカうけしたそうな。
そして、それをみたシズ子さんは、焼きもちをやいたそうな。

芸能・裏情報。。。



かき餅焼いて、食べときゃ、良かったのにね。

              (゚▽゚i)

 
    
さて。
来月はまた、森山さんとデュオでライブです。


4/24(土)@カサブランカ<小倉・北九州市>
Ai (Vo)
森山輝生(Pf)
START  20:30~
CHARGE ¥1500


日本語多めにやります。
何が出るかなー
何が出るかなー

一緒に歌ってください☆☆☆  ねヽ(゜▽゜)ノ



では、楽しいお花見シーズンをむかえてください*さくら*