昨日、FMを聴いていたら山中千尋の番組で

サム・リバースを取り上げていた。

 

確かうちにも盤があったなと思い探してみた。

 

これだ。

 

 

FUCHSIA SWING SONG    BLUENOTE

 

 

どことなく退廃的な雰囲気を匂わせるジャケット。

 

 

 

そして、この盤を探しているうちに

いわゆる「横顔ジャケ」がいくつかあったのでネタに。

 

まずはこれ

 

 

JUG  gene ammons  PRESTIGE

 

TeTe!  The Tete Montoliu Trio  Steeplechase

 

どちらもそれぞれに格好良さがありますね。

 

きっとこんなジャケならナカのオトもイイに決まっている。

 

こんどはイラスト盤。

 

 

TOUCHING  PAUL BLEY TRIO  freedom

 

 

 

こんな盤もありました。

 

 

 

the amazing shoichi yui

 

ブルーノートクラブ会員に送られるサンプラー盤。

 

油井さんがビバップ・ハードバップについて

歴史をたどりながらラジオ的に語る盤。

 

それにしてもブルーノートクラブってまだあるのかな?

ブルーノートの日本権利?を持っていた東芝EMIがやっていたかと思う。