桐教会のすこし北にある漁港から船に乗って、陸からは行けない洞窟を目指します。

乗せていただいた船です。 一人 4,000円なんですが、他のグループとの乗り合い扱いで 3,000円になりました。



出港して 10分ぐらいで若松島南端の岬の東側に到着。洞窟の反対側だそうです。



岬を回って西側です。









上陸しました ∠(^。^)ノ



洞窟です。



東側から見た洞窟とは違うみたいですね、、、(笑)

この場所はガイドブックにも載っている有名な場所ですが、行き方が詳しく載って無くて、ネットで調べて チャーター船は電話で予約するしか行けません。ツアーで大人数では行かない場所ですので、かなりレアな観光地です。 でも、五島まで行くなら絶対にお勧めの場所です。