お客様に頼まれて インターホンの交換をしました。

「インターホンを新しく交換しても動作しない時がある」との事で訪問すると、、、

玄関子機と 親機を接続しているケーブルの絶縁不良で抵抗値が小さくなっていました。 通常は無限大の抵抗値なんですが 100Ωぐらいある時があります。間違いなくショートしかけてますね、、、

ケーブルを露出で弾き直すか 無線接続の器具にするかなんですが、どちらも一長一短あります。

今回は費用も考えて 無線の器具になりました。

まずは玄関子機の交換

交換前



交換後



ここで問題が、、、

子機の下に郵便受けが設置してあり、子機の下面にある固定ネジが締められないんです。

で、こんなドライバーの登場です (笑)



子機の電池の寿命は 6ヶ月程度です。単三電池 6本の交換が必要なんですが、ネジを外さないと交換できないんです。普通の人では工具が入らないので交換できないんですね、、、 (郵便受けの取り外しは出来ませんでした)

ネジは ある程度強く締めるのが基本なんで強く締めてきました。また 6ヶ月後に呼ばれる気がしますよねぇぇ (笑)

親機はこんな感じです。 固定電話の子機のような感じです。持ち運べるのが魅力ですね~



本日の仕事は 30分で終了、、、 簡単作業でした。