USB ケーブルの話です。

自宅でも勤務先でも、デスクトップパソコンに USB延長ケーブルを使って接続していました。 ケーブルが USB2.0 対応だったので USB2.0 のコネクターに刺していました。

これだと当然ですが USB2.0 のスピードしかでません。

試しに 3.0 のコネクターに刺して試したら、、、 やはり USB2.0 のスピードでした。



同じ事を 新品の USB2.0ケーブルで試すと、、、




やはり同じ結果です。

メモリーを直接パソコンの USB3.0コネクターに刺すと



やはり 2.0 のケーブルを介すとダメなんですね、、、 (当然か)

で、 USB3.0 のケーブルで延長して試すと



直接接続したのと同じ結果が ∠(^。^)ノ

3.0 の延長ケーブルは 1,500円ぐらいで 2.0 の製品の 4倍ぐらいするんですが、それだけ出してもスピードを犠牲にはできませんね、、、

USB3.0対応の極細ケーブル 1m の製品です。



少し大きめのファイルの移動も 凄く早くなりました ∠(^。^)ノ