2日目 8月5日 (日)

昨晩雨が降っていたようですが朝には止んでました。

本日は 16時10分の大間発 函館 17時50分 のフェリーで函館へ戻ります。

宿泊した薬研荘から最初に向かったのは、、、恐山です。


 



僕は前回バイクで来た事がありますが、同伴者は初めてでした。

せっかく下北まで来たのだからということで行きました。

ここは、イタコの口寄せ(霊媒師による霊降ろし)が有名ですが皆さん信じますか ???

亡くなった方の霊を呼び寄せて話しができる、、、アレです。

我々は時間が無かったのでスルーしました (^-^)   信じてないのよね。。

宇曽利湖(うそりこ) というカルデラ湖です。







三途川だそうです。皆さん渡っておられましたが、怖くて渡れませんでした(^_^;






バイクで訪れた前回の三途川です。






大間港まで戻り昼食です。  浜寿司さん


 


ここのお寿司は 旨い という事で、行きたかった場所の一つです。

食べるのを優先して写真を撮るのを忘れてしまいました。

普通に美味しかったですが、すすきのの交差点の近くにある「東寿司」さんとか

円山公園の近くの「すし善」さんのほうが 「握り寿司」 としてのバランスが取れている気がします。

店内には内舘牧子さんのサインが、、、ドスコイ!!!




お寿司屋さんを後に向かったのは仏ヶ浦

 


ここも今回の旅行でどうしても行きたかった場所の一つです。

船に乗らなくても行けるのですが、往復1時間ぐらい歩かないと陸路では行けません。

足腰に自信がない我々は 当然、、船で行きました (^_^;

ここは、ミステリー浅見光彦の撮影ロケ地でもあります。

サスペンスとミステリーの違い、、先日初めて知りました(^-^)

 




函館に戻ってきました。

お決まりの函館山からの夜景です。

 



3日ぶりに霧が晴れて 「お客さんは運がイイねぇぇ」 と言われました(^^)v



本日のお宿

ラビスタ函館ベイ ベイエリアにある比較的新しいホテルです。

夕食は近くのどこにでもある居酒屋さんで 一杯 !!!

翌朝のホテルの朝食が素晴らしかったですが、日が変わるので3日目編で書きます。