ねぷた祭りへ行ってきました。


1日目に函館空港から北海道入りで、その足で青森県下北半島の


大間へ行きました。



その後、北海道と青森県を行ったり来たりしたのですが、今回は


「ねぷた祭り」が旬という事で 3日目 (6日) の「ねぷた祭り」速報です。

 


3日目 8月6日 (月)


青森にはお昼頃に津軽海峡線の電車で到着。


ねぷたは 19時10分からという事で、以前から行ってみたかった


青森県立美術館へ行きました。


名物 あきたけん です。


 



展示作品は

棟方志功さんの墨絵 (版画)に感動しました。


青森市内の記念館は前回訪問したのでずか、県美の作品も素晴らしかったです。

 


夕方になり市役所前に移動。



 

 

本番前のステージです。



 



ねぷた

初めて本物が動いているのをみました。


スゴイ迫力 !!!


綺麗でしたよぉ。




 

 

で、本番前に少しだけイイ事がありました。


詳細はイベントの二次会 (飲み会) 等で、、、、、