【TOEIC】スコア975講師はPart 5品詞問題をこう解いている | 魔法のTOEIC対策ブログ

魔法のTOEIC対策ブログ

杉江浬久斗
TOEICスコア970
講師歴16年
受講生累計1000人以上
著書3冊
TOEIC攻略レッスン

「名詞・形容詞・副詞・動詞」といった品詞の区別を問うアレ、あなたは得意ですか?
得意なら1問5秒ぐらいで解けるけど、苦手だと1問1分以上考えても正解できないこともある、TOEIC Part 5の品詞問題。

今回は、私(TOEIC975)が品詞問題を解くときに頭の中でどんなことを考えているかお話しします。

✅ 品詞問題って、どう見抜く?
どんな問題でもまずは選択肢をチェックしますが、同じ単語の語尾ちがいが4つ並んでいたら、品詞問題です。基本と言えば基本ですが、意外とちゃんとやっていない人がいますよね。

問題文を見て最初にやるのは、
🔍「空欄の前後を見て、どんな品詞が入るか」を判断!前後です、前後。前だけとか後ろだけだと、ダメ。

🧠 たとえば、こんな問題
The manager gave a very ______ presentation at the conference.
(A) impress
(B) impressed
(C) impressive
(D) impression

【私の頭の中はこう!】
・空欄の前にa→どこかに名詞の単数形→空欄の後ろにpresentation

・空欄の前に very →空欄の後ろに名詞→その中間は形容詞!
→ 形容詞は (C) impressive → これが正解!

※ 和訳は不要、品詞の位置関係だけで判断できるのがポイントです。

 

🧠 もう一つ、こんな問題

We appreciate your _______ during the busy holiday season.
(A)cooperate
(B)cooperation
(C)cooperative
(D)cooperatively

【私の頭の中はこう!】
・空欄の前に動詞appreciateと代名詞所有格your→両方とも後ろに名詞が必要→空欄の後ろは前置詞duringだから空欄で意味が区切れる
・空欄に名詞で確定→(B)cooperationが正解!



✅ 選択肢に惑わされない
品詞問題では、よく似た形の単語が並ぶので混乱しやすいですよね。
そんなとき、私がやっているのはこの2つ:

1.語尾で品詞を見分ける
動詞(原形, -s, -ed, -ing)

名詞(-ion, -mentなど)
形容詞(-ive, -ful, -ousなど、名詞+lyも形容詞)
副詞(基本的に形容詞+ly)

→語尾を覚えれば品詞問題は攻略可能。つまり、公開テストのPart 5では毎回8~10問=素点40点分を安定的に得点源にできます。

2.文の意味は考えない
→ 文法のことだけを考えて解きます。品詞問題に文の意味は不要です。とにかく文法、特に「修飾・被修飾の関係」「SVOCとそこに来る品詞」の2点を考えれば、品詞問題は2秒で正解できます。

✅ 品詞問題を得点源にするために
TOEIC Part 5では、時間をかけずに確実に正解する問題を増やすことがスコアアップのカギです。品詞問題は、練習すれば2秒で正解できるサービス問題になります。

そのためには、
・品詞ごとの役割・形のパターンを覚えておく
・空欄前後を見て判断する練習を積む
・選択肢に出やすい単語をまとめて覚えておく

✨まとめ
✅ 空欄前後を見て、入る品詞を瞬時に判断(空欄の前後です、前後。どっちかだけは✕)

 

✅ 語尾を見て、品詞を見抜く力をつける

✅ 意味ではなく「文法力」で解く

この3つだけで、Part 5の品詞問題はあなたの得点源になります。
公開テストでは毎回8~10問ほど出題されるので、全問正解できれば素点40点確保。大きいですよね。ぜひ参考にしてください!
 

 

 

 

 

 

もっと詳しく攻略法を知りたい人は、こちら

 

こちらでもOKです!

 

それよりも勉強の仕方を教えてほしい人は、こちら

 

 

 

 

 

またお会いしましょう~😊