ご訪問ありがとうございます。

 

本の原稿を進めるとブログが更新できない。ブログを書くと本の原稿が止まる。もうすぐ半世紀少年だけどまだ2つのことを両立できない自分にここ最近ずっと呆然としていたのですが、呆けてたら両方とも書けないじゃん!と我に返ってとりあえずブログを更新することにした杉江浬久斗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやそこは原稿だろ、原稿書けよ。

 

 

 

 

 

と俯瞰で見てるもう一人の自分がツッコミを入れるのが聞こえてきそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の本は、大学生の話です。コロナ禍前の数年間、某中堅私立大学の何を勉強するのかよく分からない名前の学部で、これぞまさに中の中、平凡の中の平凡、ああなんて凡庸でこんなにも美しく力強い数多の若き生命よ。

 

 

 

 

 

じゃなくて、四半世紀前のやる気のない自分が未来にタイムリープして来てしかもキャンパス中そんな奴らばっかり、そのせいか目チカチカ、脳みそグワングワン、足腰フラフラ、誰か早くオレを21世紀の現実に引き戻してくれ!と思いながらTOEIC対策レッスンをしていました。

 

 

 

 

 

そんなふうに若さをムダ使いしていることなんて一切おかまい無しに貴重な青春をダラダラ謳歌している大学生たちのなかに、時々はキラ星のごとく光り輝くようにTOEICのスコアを短期間で爆上げする子も時々はいました。幸運にも、そんな東証グロース市場有望株的な、私立文系なのに珍しく地味で勉強好き、かといって陰キャでもなく本人は明るく楽しく前向きに生きてるだけ、今考えれば天使かお前めっちゃええ子やん、何連ガチャしたら出て来るんこんなSSR?みたいな最高の学生に何度となく出会いました。

 

 

 

 

 

3冊目は、そんな日本の宝のような学生の中でも未だに記憶に残っている一人の男子をモデルに、その子の日常と成長を彼の友達との会話のみで言語化しようとしている、我ながら意欲作です。

 

 

 

 

 

おかげで全然筆が進みません。

 

 

 

 

 

 

最初の一文字を書くのに2ヶ月ぐらいかかりました。それからさらに時は経ち、書いてはデリート、ボケてはツッコミ、夜も寝ないで昼寝して、原稿書かない日も更新され続ける無料漫画だけは読みながら、ようやくあと少しで完成というところまでこぎつけたは良いが、ここへ来てまたしても書けない日々。

 

 

 

 

そうこうしているうちにいつになく不穏だった正月からの仕事初めを経て再開したと思ったらマッハで過ぎていく日常と、反対に亀の歩みより遅いオレの原稿の進捗、原稿を優先するせいで全然更新できないブログ、もうすぐ半世紀少年だけどまだ2つのことを両立できない自分にここ最近ずっと呆然としてたけど、でも呆けてたら両方とも書けないじゃん!と我に返ってとりあえずブログを更新することにしました。

 

 

 

 

全く同じくだりをさっきやったとこですね。

 

 

 

 

話が2周目に入ったということは、そろそろ今日はこの辺にしろという天啓かも知れないので、この辺にしときます。

 

 

 

 

今からメルマガ書きます。

 

 

 

 

 

いやそこは原稿だろ、原稿書けよ。

 

 

 

 

 

と俯瞰で見てるもう一人の自分に代わってツッコミを入れてくれたあなたに言いたいことがあります。

 

 

 

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまでです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1冊目と2冊目も、引き続きよろしくお願いいたします!