​​​​​​ご訪問ありがとうございます。3冊目の1文字目が書けずに悩んでいる杉江浬久斗です。

 

 

 

 

さて、今日はTOEIC受験者、特に600点台でスコアが伸び悩んでいる人たちが「分からなくて悩む文法」について少しお話しようと思います。

 

誤解のないよう先にお伝えすると、「Part5に出題される文法」の話ではありません。「全パートで役に立つ文法」の話です。特にPart6・7では「これを知っているとサラッと読める文が増える」、そんな文法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、「分詞構文」と呼ばれています。「TOEIC受験者がつまずく3大英文法の一角をなす」というキャッチコピーもある文法です。

 

 

 

分詞構文とは、元々は

 

接続詞+S+V・・・,  S+V〜. または

S+V〜 接続詞+S+V….

 

だった文の、接続詞とその直後のSを省略して、その後ろのVを分詞にしたものです。

ポイントは3つだけ。

 

・基本的には文中の2つのSが同じ時に作ることができる

・接続詞とその後ろのSを省略し、Vを分詞にする
Vが元々は能動態なら現在分詞、受動態なら過去分詞を使う。受動態を作っていたbe動詞は省略。

 

まあ、説明だけではわからないと思うので、やってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元の文

Although she has a great career as an actor, Akiko Yada is always friendly and even funny in "LOVE it !"

 

分詞構文

Having a great career as an actor, Akiko Yada is always friendly and even funny in "LOVE it !"

 

元の文は、文中の2つのSが同一人物(she=Akiko Yada)です。

だから、接続詞 Although とその後ろの she は省略できます。

さらにその後ろの動詞 has(能動態)を現在分詞にすれば、分詞構文の完成です。超カンタン!

 

ちなみに文の意味は、「矢田亜希子は役者として偉大なキャリアを持っているのに、いつも気さくな上に『ラヴィット!』ではオモロイ、まである」です。

 

 

 

もう一つ、作ってみましょう。

元の文

"LOVE it ! " must have a huge budget because the program is watched by so many viewers and thus very popular.

 

分詞構文

"LOVE it ! " must have a huge budget, watched by so many viewers and thus very popular.

 

元の文は、文中の2つのSが同じ("LOVE it ! "=the program)です。

だから、接続詞 because とその後ろの the program は省略できます。

さらにその後ろの動詞 is watched(受動態)を、is を省略して watched だけ残せば、分詞構文の完成です。めちゃくちゃシンプルです。

 

文の意味は、「『ラヴィット!』はとても多くの視聴者に見られていて人気があるから、莫大な予算があるに違いない」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分詞構文のルールが分かったら、あとは練習して身につけるだけ。TOEIC的には、問題文に書かれた分詞構文を読み、すぐに意味を理解できればとりあえずOKです。なので、ちょっとだけ文を読んで意味を考えてみましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Finishing a big project successfully, John was awarded a bonus by his boss.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Finishing a big project successfully, John was awarded a bonus by his boss.

大きなプロジェクトを成功に終わらせ、ジョンは上司からボーナスをもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Trained in France, he is known for creating exquisite dishes at his own restaurant.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Trained in France, he is known for creating exquisite dishes at his own restaurant.

フランスで修行し、彼は自分のレストランで見事な料理を生み出すことで知られている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Working as an assistant host on "LOVE it ! ," Mako Tamura sometimes puts as much effort into herself as a comedian.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Working as an assistant host on "LOVE it ! ," Mako Tamura sometimes puts as much effort into herself as a comedian.

『ラヴィット!』で司会のアシスタントをしているので、田村真子アナは時々芸人バリに体を張っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張れ、田村さん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまでです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残り3席です(ご購入者様の取得スコアが何点でも、TOEIC未受験でも、ご利用いただけます!)↓

 

 

まずは、説明会と体験レッスンからどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

10/12発売『TOEIC600点コレクターの25の共通点 今度こそ730達成して理想の未来を手に入れる!』

12〜1月にかけて、ペーパーバック(紙の本)でも発売する予定です!!

3/7発売『魔法のTOEIC参考書ーすぐに実践できる初心者のための攻略法』

よろしくお願いします!