【毎週月曜日 車豆知識】トランスミッションオイル
おはようございます。Jです。
今回の豆知識はトランスミッションオイルについてお紹介したいと思います

■トランスミッションオイルの交換時期
トランスミッションオイルは高温になることもなく、密閉された容器の中で使われるので、外部から異物が混入することもほとんどないので、劣化の速度は遅くなります。
しかし、まったく劣化しないわけではなく、部品の間で擦られたりかき混ぜられたりすることで劣化するし、部品が削れて発生する金属粉も溜まってきます。一般的な車の使用では、5万km走行を超えたあたりから劣化の進み具合が速くなります。交換時期としては3万km走行または3年を目安にして考えるといいでしょう。また、山道走行やスポーツ走行などで、頻繁に酷使するような車の場合は早めの交換をするべきです。
■トランスミッションオイルの点検
トランスミッションケースは下面付近にオイルの排出口があり、側面に注入口があります。ケースの底から注入口の高さまで入っていれば適量ですが、点検するためには注入口のフィラープラグを外す必要があります。
その際にはジャッキアップなど車を持ち上げ、且つ水平を保たなければなりません。点検はそれなりの設備が整っていないと、自宅で出来るようなものではありません。
しかし、普通に車を使用していて減っていくようなものではないので、オイル漏れがなければ適量入っていることになります。オイル漏れは、いつも駐車している場所の地面を見てチェックしましょう。ここにオイルのシミなどがあったら要注意です。ミッションオイルとは限りませんが、何かのオイルやフルードが漏れている可能性があるので、プロに点検してもらいましょう。
■トランスミッションオイルの選び方
トランスミッションオイルにもエンジンオイルと同じように粘度やグレードが指定されています。製品には粘度やグレードといった規格の違いだけでなく、さまざまな効能がある製品も販売されています。粘度やグレードが同じであっても、効能の違いでシフトフィーリングが変わることもあります。
また、粘度やグレードを上げればトランスミッションの負担を和らげることも可能です。
■トランスミッションオイルの交換
トランスミッションケースの下面付近にあるドレンプラグを開けて古いオイルを排出し新しいオイルは、ケース側面のフィラープラグを開けて注入口の高さまで注入します。
トランスミッションオイルの交換はアマチュアでも出来ないことはありませんが、難しい面があるのでプロに任せるのが一般的です。ディーラーや街の整備工場、カー用品店、ガソリンスタンドなどで交換できます。
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しかし、普通に車を使用していて減っていくようなものではないので、オイル漏れがなければ適量入っていることになります。オイル漏れは、いつも駐車している場所の地面を見てチェックしましょう。ここにオイルのシミなどがあったら要注意です。ミッションオイルとは限りませんが、何かのオイルやフルードが漏れている可能性があるので、プロに点検してもらいましょう。
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