こんにちは、じぇいです。



前回はADHDが怒られてしまう原因は、脳の作業机の狭さにより、雑念やマイナス感情で占められパンクしてしまうから、というお話をしました。



今回は、そうした原因を踏まえ、脳内の作業テーブルをスッキリ過ごせるようになるために必要な考え方についてお話します。



その考え方は4つあります。




1.まとめる

2.パッと取れる

3.必要な情報のみ視界に入れる

4.不要な要素は即時紙に吐き出す




という4点です。



1-3は不要な雑念や感情を脳の中に生じさせないための考え方、4は生じてしまったあとの考え方です。



一つ一つ説明していきましょう。




まず1.まとめるということですが、これは管理対象を少なくするという点で大事だと考えています 。



ADHD は管理が基本的に苦手です。




例えば、毎日携行しなければいけないようなものって、ありますよね。



お財布だとか、それから携帯、ポケットwifiなどっです。



こうした持ち物やチェックポイントが増えていくと、何からやればいいかわからなくなり、忘れやすくなります。



なので、なるべく一つのものに複数の機能を持たせて、管理すべき対象ってのは少ない状態にすることが僕は大事だと考えています。




次にパッと取れることです 。




その瞬間に必要なものが手元にないということは、それを探す必要が生まれます。



そして、探すという行為は、色々な場所を見ていくという行為です。



つまり、狭い頭のテーブルを占領しうる情報をどんどん取り込んでいく状態が発生します。



これは、アウトです。



学生時代、テスト前に部屋の片付けを初めてしまうと没頭してしまったように、なにかを探し始めると、逃避心理とあいまって”急ぎじゃないけどやった方がいいタスク”がどんどんと頭の中に占めていきます。



これは、破滅的に時間を浪費していきます。



なので、必要なものをいつでも、どこでもぱっと取れるような環境にしておくことが大切です。




具体的な対処はバッグであったり、それからペンケースであったりと、これまでの記事でも紹介してきたものに中にもありますが、パッと取れるようにしておくというのは雑念を生まない上で非常に大切です。



(サラリーマンがパッとできるようにすると、効果の高い対策を列挙しておきます。気になるものがあればコメントなどいただけましたら、書きます。)


•毎日の持ち物を定位置におく

•ショートカットキーを覚える

•お気に入りバー(をまとめる)

•PCの立ち上げ

•手帳

•マウスなどによる戻る/進む操作

•事務作業に必要なグッズをペンケースにまとめる

•excel作業の自動化(関数を覚える、プログラミングなど)





3点目が必要な情報のみ視界に入れるということです。




これは物理的な作業スペースを綺麗にしておくというととほぼ同義です。



ADHD は色々な情報が視界にあると、それらが簡単に頭中のスペースを占めてしまい、見るべき情報の優先度を判断することが難しくなります。



なので、机の上やパスコンのデスクトップは綺麗にしておくことが大事だと考えています。



すぐには難しい方もいると思いますが、1-2の考え方をやっていくと、自ずと必要なものの数が減り、かつ定位置が決まってくるのでやりやすくなっていきます。



ごちゃついている場合要らないものを脇に寄せる、適当な箱に放り込んでおくと効果的です。




そして最後ですね。



不安や焦りそうなことがあれば、即時吐き出していくというのは大事になります。



なぜなら、1-3の考え方で自分の中に雑念や要らない感情のタネを生じさせないように気をつけていても、どうしても頭の中がいっぱいになってしまう時はあるからです。



そんなとき、どうするか。



私の場合、不安に思うことだとか、自分の中で処理がつかないような事は、とりあえず紙の手帳に吐き出して眺めてみるということをよくやります。



これも手帳の記事で紹介したことではあるんですが、こうして紙に書き出し、自分の頭の外に出しておくと、脳内作業テーブルからタスクが一個減るようになります。



頭の外にだして眺めてみて、それがすぐ必要なことであればその時に対処すればいいし、後でもいいならしばらく放っておく。



そうして、頭の中のスペースをキャパオーバーにならないようにしておく。



そうすると、何から手をつけて良いのかわからない、どうしても嫌なことばかり考えてしまうという、心の負担になるようなことが減ります。



なので、いっぱいになってしまったら吐き出してください。吐き出す方法は紙に書くでも、録音するのでも良いです。






いかがでしたか?今日は、ADHDが頭の中をスッキリさせて、過ごしやすくするための、四つの考え方を紹介しました。




1.まとめる

2.パッと取れる

3.必要な情報のみ視界に入れる

4.不要な要素は即時紙に吐き出す



みなさんの生活習慣や、仕事などによって、具体的な対策は変わってきますが、よければ参考にしていただければと思います。