家賃 | 安定したブサイクのブログ

安定したブサイクのブログ

いろいろなことを書きます!好きなこと、法政通教のこと、海外オークションのこと、野良猫のこと、どうでもいい日常も!

自転車に乗っているときにふと考えたことなんだけど、部屋を借りるときの敷金礼金のスタイルをひとつ考えた。


大抵は敷金礼金で3ヶ月とか払って、引き払うときに敷金から補修代をまかなうやり方だと思うが、私が思いついたのは敷金礼金無しの代わりに家賃を少しあげて補修費用は一切なしっていうアイデア。携帯電話の契約のように縛りを作るかなんかしてやればいいと思う。


数年後に家賃を少しづつ下げていけば家主にも借主にも優しいのではないか。


簡単な思いつきだからもう誰ががやっていると思うけど。


使えば使うだけ得になるような賃貸契約なら長く使ってもらえると思う。


自分が次に引っ越すときは工夫している不動産屋を探してみよう。