孫ちゃんの通う保育園で
”祖父母交流会”として
お餅つきがありました 餅


餅米が、蒸し上がるまでの時間
まずは、センセイから
新年お正月クイズあれこれ鏡餅門松お年玉
”でんでん太鼓作り”



                        完成グッ


年長組なかよし女子3人 💓


あららっ💦
イチャイチャ…
パパが見たらタイヘン (^艸^;)



いよいよ
餅米も準備ができ
センセイ方のお手本
『ヨイショ~ ヨイショ~』の掛け声と共に
ぺったん ぺったん ルンルン


次は
順番に 
おじいちゃん
おばあちゃんと園児






実は、お餅が苦手な孫ちゃん😅
でも今年は チャレンジウインク

…やっぱりイマイチだったようで
今年もママの作ってくれた
🍙をパクパク

まぁいっか~
杵と臼でのお餅つきは
なかなかできない経験
(ワタシも
息子たちが、園児だった頃に
初めて餅つきやったので)
楽しい思い出となりました⤴️