孫ちゃんの保育園で
祖父母交流会がありました

以前は
杵と臼で
お餅つきをしていましたが

衛生的なモンダイと
インフルエンザの流行時期という事もあり
園で作られた
お雑煮をみんなでいただきました

今回は
お嫁ちゃんのお母さんも参加おんぷ

最初に
リース作りをしました

輪っかに
たくさんの細長く切った布を
結び付けていきます
初参加の
ママ方のおばあちゃんと


ワタシも チョットお手伝い
してみましたが
布が小さくて(指が太くてぷぷ)
これが、なかなか結び辛かった汗


やっと完成~びっくり
(チョット分かりづらいか…ぷぷ)

お正月クイズや歌を
楽しんだ後は…
お食事タイム

お餅が苦手な孫ちゃんは
今年もママの
手作りミニおにぎり持参 苦笑

でもお餅も
頑張って食べましたョ
キライなシイタケも
『小さいのだけね…』と
食べていました…エライヨッ

春には5歳になる孫ちゃん
日々の成長が
とても楽しみです

保育園行事のたびに
声を掛けてくれる
息子夫婦にも感謝です きらきら