孫ちゃんの保育園で
"祖父母交流会"があり
参加して来ました 


去年は、ノロウイルスの流行で
中止になった餅つき↓↓

今年は、臼を新しくして復活です アゲアゲ






蒸した餅米が登場し
つき始めて…

ここでアクシデントびっくり
臼は、新しくなったけれど
杵は、今まで使っていたモノで
先が、ささくれてきてしまったという・・・・

代わりに子供用の
小さい杵で、つくことに


園児みんな、順番に
餅をつかせてもらいました


ヨチヨチ歩きの年少さんも


寝かされている
未満児さんも、記念にぷぷ


お餅の味付けが、できるまでの間
サイコロ ゲームをおんぷ


あんこ・きなこ・しょうゆ
3種類のお餅が配られました


今年も
お餅が苦手な孫ちゃんは
ママが作ってくれたオニギリ🍙を
パクパク… え?


ちょっとザンネンな
孫ちゃんなのでした 苦笑