月イチ恒例となりつつある
職場の仲良し3人での、お出掛け 音符

体験モノもイイかもね 💡ということで

行って来ましたダッシュ

『蕎麦打ち体験』いえー


まずは、先生の見本
(…というか、先生の写真だけ
自分の様子は、 撮ってられないもんね 苦笑)

木鉢に、そば粉を入れ
少しずつ加水して、よく混ぜ合わせていきます

螺旋を描くように
上から下へ…
下から上へ…
ダマにならないように
優しくほぐすように


捏ねて、捏ねて…
丸くなった固まりが
耳たぶくらいの固さになったら


打ち粉をした、のし台に移し
麺棒で伸ばしていきます

見ていると簡単そうだけれど・・・・
やはり、なかなか均等に広がってくれないがびょーん
ヨレたり、穴があきそうになったり汗


4回折り畳んで
専用の包丁と まな板を使って
細く均等に切っていきます

先生のは
キレイに揃っていますが…


出来上がると
茹でていただいて
食べることができます わーい


えへへ
どうです?
太麺でしょう…ぷぷ

自分の手で打った
初めての蕎麦は
太くても
切れ切れでも
やっぱり美味しかった egao


まだまだ
知らない場所
知らない事
たくさん経験していきたい

行ってみようダッシュ
やってみようRunning
そんなふうに思えた一日でした…笑