全米テニスが始まった。

また、寝不足月間だよん。


昨夜のオープン初日のwowowは、錦織選手のための番組と化してた。

まさか、ナダルの試合がホンの数10分しか放映しないとは。。

まあ、これも日本人として久々の快挙だから止むなしか。


試合は、両選手の疲れが伝わるシンドイ試合だった。

錦織選手は、1セット、2セット共に気持ちいい試合展開をしており、このまま最終セットを取るかと思った。

が、やはり本調子で無いとは言え、流石にシード選手のモナコだし簡単には終わらない。

3セットは、錦織も気を抜いていた訳では無いだろうが、モナコがレベルを上げてセットを取られた。

このまま、5セットまで、縺れ込むんかと思ったよん。

錦織選手にとってラッキーだったのは、モナコの調子が今ひとつだったということ。

あのまま波に乗られてたら、体力的にやばかったと思う。


両足痙攣というアクシデントもあったが、錦織選手は淡々とすべきことを行い、勝った。

集中が途切れることがあるのかサーブの入りは相変わらず悪いが、プレー全体はミスも少なかったし、エースを奪うことも多かった。

4セットに入ると、両選手ともボールに勢いが感じられなくなっていたが、メディカルタイム後はプレーが締まっていた。


錦織選手は身体が出来てない所為か、線が細いんね。

フィジカル面に不安を感じる。

でも、審判の判定ミスに対する相手選手の激昂に動ずることなく、淡々とプレーするメンタル面は期待できる。

自分の悪いプレーに引きずり込まれることなく、自制が効いたプレーを展開しているところは10代とは思えん。

特に、相手のサーブにドロップショットでリターンするなんて面白い!

ネットプレーも多く、サーブ1本で終わらない(サーブがイマイチということなんだけど)試合展開で、楽しませてくれる。


勝利後、観客のサイン依頼に、いつまでも(!)応じている姿にも好感を持った。

お客を大切にするプロとしての姿勢なのか、GS1回戦初突破が嬉しかったのか、観客のサインを断り切れなかったのかは分からないけど(笑)

4セットも試合をして疲れているだろうに、他のプロ選手のサイン時間と比べても3倍以上はあったろう。

頑張ってサインしている姿に可愛いなあって思った。


線の細さを除くと、錦織選手って、好きなタイプのプレースタイル選手なんだよね~

今後はフィジカル強化が課題かな。

5セットマッチのGSは体力付けんと無理だし。

まあ、今後もGS以外の大会では、結構、良い成績を残せる可能性が高いんじゃないかと思った。


とにもかくにも1回戦勝利、おめでとうございます。

ゆっくり休んで、2回戦に備えて欲しい。


他に1回戦を突破したトップハーフの選手としては、ナダルは勿論、ナルバンディアン!

ナル、ついに復活か?

あと、マレー、フェレール、モンフィスも調子が良さそう。

JBは5セットマッチしたんだ~

観たかったよ。。

ガスケとトミー・ハースもフルセットの上、ガスケが負けた模様!

スコア的に面白そうだから、今日の放映が楽しみ。

しかし、ガスケ、またフルセットで負けたか。。

あと、サフィンの試合は今朝方途中で放映が終了したけど、結局、フルセット戦って勝ったらしい。

最後まで放映して欲しかったなあ。


女子では、気になっていたタナスガーンとハンチェコバが1回戦で負けたん。

デメンティワナ、サフィーナは1回戦突破したよん。

オリンピックの勢いを何処までもっていけるか楽しみだ。

イバノビッチは2-1-で勝ったけど大丈夫かなあ。



んで、中国国民から大ブーイングを受けているリーナ(李娜)も1回戦を突破した。

オリンピックでの中国人によるテニス応援が、マナー違反ということで問題になっているアレね。

応援がなってないんは、大陸ではテニスは後進スポーツだから仕方無い。

しかし、選手としては集中が必要なシーンで、応援だからと騒がれたら腹立つよなあ。

それもアウェーなら分かるけど、本来、自分の味方である自国民に足引っ張られて負けたんだし。

「自分は変えれても、他人を変えることはできない」っていうリーナだけど、自国民を敵に回すのは辛いだろう。

あの御国柄で、オリンピックでの騒動は気の毒としか言えん。

今回ばかしは、リーナを応援したい。


今日からボトムハーフで、フェデラーの試合がある。

どうなんかなあ。

あと久々のツオンガがBHにいる!

なんか、ドキドキする。



最後に、あたしの小言を幾つか。

タワゴトなんで、気分害しちゃうかもしれんから、興味ない人は読まんといてください。




wowowの錦織選手のテニス中継で、解説者とアナウンサーが初めて五月蠅いと思った。

まるでオリンピックやデ杯の試合を観ている様だった。

「日本の錦織」、「日本人の錦織」って、連呼しすぎ。

「日本」って、錦織の枕詞かと思ったやん。

そりゃ日本人としては快挙なんだけど、もっと冷静に中継してくれ。

あれじゃあ民放の素人アナウンサーと変わらん。

放映を観てるのは日本人だけじゃないだろうし、もっと考えて中継して欲しい。

日本人であることが恥ずかしくなるような、「日本」連呼は止めてくれ。


あと、錦織選手を褒めすぎなとこも気になった。

褒めたくなるプレーをしている時以外にも、なんやかんやで褒めているのは、理解の範疇を超える。

プロの解説者なら、ちゃんと冷静に解説して欲しい。

「錦織選手を好きで応援しているテニス好きのおっちゃんが喋ってるだけ」という印象を受けた。


何より、「過去にナダルから1セットを奪ったことがある」というのを伝説にするのは止めて欲しい。

ナダルに勝利したなら、そりゃあ伝説だよ。

でも、結局、負けてるし。

アマなら過程は大切だけど、プロなんだから負けた試合を何度も引き合いに出されるのもねえ。

プロなら「1セット奪ったのに、結局、負けたこと」を恥じるべきだと思う。

「惜しかった」、「1セット奪ったのは快挙」と周囲で囃し立てるのは、錦織選手にとって、決して良いことではないと思うんだけどなあ。


以上、小姑大仏でした。