「ジェイチョウNIGHT」へは行けなかった。
今回ばかしは、仕事休めなかったし。
一緒に武道館に行った後輩からは、「信じられない。何をおいても行くのがファンでしょう!折角、日本に来てくれてるのに!信じられないです!」って言われた。
(と言う、後輩も「NIGTH」に行ってないけど)
だってねえ、しゃないやん。
東京やし。
仕事やし。
突然やったし。
ぴあ「同行取材」も当たらんかったし。
それに、トークショーって言うし。。
ジェイがライヴをしてくれるのなら何をおいても行くんだけど・・・
JAYトークは、あたし的に是が非でもチケット取らなきゃ、無理して仕事休まなきゃという気持ちまで達しなかったん。
だから、プレ発売に申し込んでもない。
それでも、やはり気になるのは仕方がないん。
台湾は台風だって言うから、前日からJAYが日本上陸出来るのか、そればかりが気になってた。
でも、29日に前日のジャパンプレミアの様子が朝の芸能ニュースで放映されてるのを見て、ホッとした。
「日本に来れたんだ、JAY!」
ほしのあきちゃんと、DAIGOと3人での「カンフーダンク!」ジャパンプレミアのやりとりが朝からテレビに映っていた。
思わず芸能ニュースのハシゴをしてしまい出勤電車を遅らせてしまったよん。
あたしが確認できたのは、テレビ局3社の朝の芸能ニュースだけ。
それでも、朝からJAYに会えたのは嬉しい限り。
最初は、DAIGO中心に撮っている映像に「なんやねん」って思った。
でも、話題のDAIGOがいたからこそのテレビへの露出なんだろなあ。
反対にDAIGOに感謝すべきなんだろう。
ごめん、DAIGO。
でも、多分、DAIGOはJAYの音楽を聴いたことがないと思う。
というか、絶対にないはず。
口では「ミュージシャンとして、マジリスペクトしている・・・」とか言ってても、JAYの音楽を聴いたことがあり、本当にリスペクトしている人の態度ではないから。
ホントにリスペクトしてるなら、リアやマーテイの様に、あたしたちファンに通じるものを彼から感じるはず(と思う)
でも、ちゃんと手袋を取って握手を求めるトコや、リップサービスで主役を持ち上げようとする姿勢は立派なもん。
今、波に乗りかけている芸能人なんだなあ。
(まあ、ボンボンの彼ならではかも知れんけど)
そして、翌日29日の「ジェイチョウNIGHT」は、JAY2U見面会とバッティング。
こんなことって、あるんだあ。
当然、どちらも行こうとしていた人が多かったと思う。
究極とはまでは言わなくても、ファンにとっては、かなり痛い選択だったと思うし。
皆、何を基準に選んで、涙を呑んで捨てたんは何だったんだろう。
あたしの事前予想では、殆どの人が「NIGHT」に参加して、見面会は50人程度の出席かもって予想してた。
何の根拠もない、勝手な予想だけど(笑)
ところがどっこい、フタを開けたら見面会には190人位参加してたんね。
ビックリ。
「日本初の見面会は外せない」と思った人が多かったんかな。
歴史的だし。
真近で会えるというのもポイント高いし。
しかし、大陸迷の見面会と比べても、かなり多いだろう日本のVIPファンに、JAYもビックリしてたんじゃないかな。
あたしなら・・・・・、多分「NIGTH」参加だろうなあ。
もしかして1曲でも歌ってくれる可能性があるかもと妄想してたし。
(結局、歌は歌わなかった模様だけど)
あと、折角の試写会に空席が多かったら気になるしね。
ほら、あたし関西圏だから、東京に知り合い少ないし。
それに肝心のJAYが、「面子が怖い」って言ってる人だし。
何より「JAYにも会えて、映画も観れる」って試写会は関西的には2度オイシイ(笑)
でも、あたしの「空席だらけの試写会」という下らん想像とは裏腹に「NIGHT」は盛況だったよう。
良かった!!!
本当に良かった。
うん。
実は、本日、遅ればせながら、いつもお世話になっている皆様のブログをスゴイ勢いで徘徊してます。
今回の歴史的日本初JAY見面会に立ち会えた皆様、色んな意見をお持ちの様ですね。
UPされてる見面会の映像を見たら、「ああ、盛り上がってる!」って思ったん。
皆で、JAYの写真をバチバチ撮ってたんねって。
楽しそうな雰囲気を感じた。
JAYも喜んでたみたいだったし。
でも皆様のブログには、映像では分からなかった色々な意見が出てた。
当たり前のことなんだけど、JAYを好きなファンも、皆、それぞれの立ち位置というか、考えが違うのね。
あと、JAYへの想いも。
どの想いが正しいとかはないと思う。
自分の好きなJAYが、皆と一緒である必要はないと思うけど・・・・
そうは思うけどね。。
ほんと、ファンにも色んな人がいるんね。
でも、「JAYには楽しんでもらいたい」、「笑っていて欲しい」、「幸せでいて欲しい」って気持ちは、全員のファンが持っているものだと思いたい。
今回の見面会で、JAYが、どんな風に感じたのか、ちょっと気になった。
190名の皆が満足するものを作り上げるのって、ホント難しいと思う。
見面会のために日本で色々動いてくれた方々も、JAYが好きっていうのが原動力になってるだけで、それが仕事ではないし。
あくまで自身の仕事の合間にしてる好意による行為だったろうし。
実際、大変だったと思う。
あたしはJAYのことが好きでも、そこまでは出来ん。
いくら好きでも、中間管理職的辛さってヤツは苦手やし。
多分、大阪で同じことが行われたとしても、あたしは会場掃除位しか出来なかったかも。
だから、日本初見面会という大変さを敢えて自分から行った人たちには、心から「お疲れ様!」って言いたい。
なんか、思いついたことを色々書いちゃったなあ。
行ってないあたしが言うのは変だと充分に分かってる。
嫌な気持ちになった人、ごめんなさい。
この映像 で許してください。
「NIGHT」で歌ってくれるかもと妄想した原因なん。
(「イニD」の時のプロモだよん)