大陸のマナーの悪いところばかり、書いている気がする。
マナーについて書くと、どうしてもね・・・・・・![]()
大陸のマナーのトンデモナサについては
でご紹介しています。宜しければ御覧下さい。
まあ、今日は気を取り直して、良いところもご報告します![]()
京劇・ミュージカル等観劇で、自分の購入した指定席に座ることができたら・・・・
其処からは思う存分楽しむ時間が始まります!
単純に観劇自体を楽しむのでは、もったいないです![]()
周囲の中国人をつぶさに観察して下さい。
3倍楽しむことが出来ますよ。
観劇中の携帯電話でのお喋りには閉口しますが・・・・・
劇中の出来事に対しての反応がイチイチ大げさなんです。
少しの出来事に、驚きの声を上げたり、ため息が出たり、拍手があったり・・・・
静かに観るということがありません。
また、面白くなかった時の反応も素早い!
幕間であろうが、なかろうが、お構いなしです。
見切りが早いのか、劇が始まって10分足らずで席を立っている人も見かけます。
それも、後ろの座席の人、横の座席の人に恐縮している様子なし![]()
姿勢を屈めることなく劇場を後にするのは、慣れっこなのか誰も文句を言いません。
皆、鷹揚なんですねえ。
それは、多数の歌手が出演するコンサートでも同じ。
自分が贔屓する歌手の出番が終了すると、即座に応援グッズを片付け、次の歌手が歌っているのに席を立つ。
好きなモノと、無関心なモノとの差が激しいんです。
徹底してますね。
そんな日本とは違う観劇マナーを傍観者として楽しむだけではなく
一緒に楽しめるのものが唯一あります。
コンサートでの大合唱![]()
最初はビックリしました。
日本のコンサートと違い、観客が全ての曲を歌おうとするのには参りました![]()
激しい曲だけではなく、しっとりとしたバラードでも歌うんです。
それも、大合唱!
確かに、テンポの速い曲よりは、ゆっくりした曲の方が歌いやすいことは確かだけど・・・・・
コンサート会場がカラオケ大会になっているんですね。
歌手も観客が歌うのを知っていて、楽しんでいるしね。
音楽に耳を傾ける式のコンサートではなく
一緒に楽しむ時間を共有するためのコンサートと言えましょうか![]()
そうなると、歌詞を覚えて一緒に歌わないテはありません。
楽しいですよ![]()
大陸の観劇マナー、良いところもあるでしょう!