私は空港で働いている。

(と言っても、フライトアテンダントではないからね)


色々な人から、色々なことを尋ねられる。

人に説明し、理解してもらうのはとても難しいと知っている。


でも、最近、言葉の通じない日本人が増えている!


それは、説明事態が難しいということもあるが、人の話を聞いていない(聞く気がない?)人が多いから・・・・・・


聞く気がないんなら、尋ねるな!


本日、紹介するのは、空港で出会った20歳代前半の女性との出会いです。


昨日、空港を歩いていると、若い女性二人連れの一人からイキナリ質問された。

   


      女性)何時までに搭乗口に行けばいいんですか?

         普通、人に何かを尋ねる場合、「お尋ねします」、「恐れ入ります」、最低でも「すみません」でしょう。

         初対面の相手にモノを尋ねる礼儀がなっていない!

     

       私)搭乗券をお持ちですか?


     女性)はい。(私に搭乗券を見せる)


       私)失礼致します。(搭乗券を見る)

         こちらの搭乗券では、21時10分に搭乗開始となっています。

         ですから、その時間までに搭乗口に行ってください。

         ですが、時折、搭乗時間が早まったり、遅れたり致しますので案内放送に御注意された方が

         宜しいかと思います。


     女性)そうなんだ。(そのまま、私に背を向けて歩いていく)

         えっ?それでいいの?

         お礼の言葉が欲しかった訳じゃないけど、それで終わり?


         搭乗時間、放送してくれるって!(離れて待っていた連れの友人に向かって)


      人の話を聞いてなかったんかい??


最近の若者は、こんなもんかなあ。

嘆かわしいわむっ