宗教の話題を出すと、「批判したら仕返しが怖い」という空気がありますよね。
だからこそ、多くの人が宗教に疑問を持っていても、声に出せずにいます。
でも、ここで少し立ち止まって考えてみたいんです。
本当に真理であるなら、そもそも批判されることはないのでは?
もし批判されたときに、反論ではなく“攻撃”が返ってくるとしたら…
それは、その教えが「真理」ではないという証なのかもしれません。
私はこう考えています。
「宇宙のあらゆるものは、意識を持ったエネルギーでできている」
これが空(くう)の教えであり、真理であり、
そのエネルギーの本質は「愛と調和」です。
この“愛”には、いろんな種類の感情エネルギーが含まれています。
悲しみも、怒りも、絶望も、すべてが宇宙エネルギーであり、愛の一部。
愛をもっと深くしていくと、それは“慈悲”になります。
あらゆるものは、
母なる宇宙である「慈悲エネルギー」から生まれていると言えるかもしれません。
科学においても、
量子力学では、すべての物質が「波」と「粒子」の両方の性質を持ち、
観測(意識を向ける)によって、その現れ方が変わることがわかっています。
相対性理論では、すべての物質はエネルギーと等価であることが示されています。
このことから、
「宇宙にあるすべては本質的にエネルギー的性質を持っている」という科学的な知見と
「宇宙のあらゆるものは、意識を持ったエネルギーでできている」という真理は、
ほぼ一致していると言えます(真理は科学と矛盾しません)。
私たちは、意識を持ったエネルギー体。
たまたま今、“肉体”という服を着て生きているだけなんです。
この人生は、宇宙からの奇跡のような時間。
だからこそ私は思います。
人生を幸せに生きることが、私たちの“デフォルト”なんだと。
どんなに感情が乱れても、落ち込んでもいいんです。
自分の“本来の位置”を知っていれば、必ずそこに戻ってこれますから。
そして、私たちはそれぞれに個性を持っています。
誰かと比べなくていい。
自分の光を、ただ素直に伸ばしていけばいい。
宗教の教えが本当に真理であるなら、
看板なんて掲げなくても、
勧誘なんかしなくても
人々の心の中に自然と根づいていくはずです。
真理は、押しつけるものではありません。
“それぞれが幸せであること”
“それぞれが愛を思い出すこと”
それだけで、もう十分なんです。
これからの時代は「個が輝く時代」。
何歳からでも、どんな状況からでもやり直せます。
そして、自分が幸せになることが、
誰かの幸せにつながっていくんだと、私は信じています。
あなただけの美しい花を
宇宙いっぱい咲かせる日が来るのを
楽しみにしています🌹
Sealed with gratitude & LOVE❤️