苦しいとき…悲しいとき…

 

 


そんな時

 

 


誰かに愚痴を聞いて欲しい

誰かに話を聞いて欲しい  

と思うことがあると思います。

 

 



苦しみ・悲しみ・絶望の感情が溜まっていくと

心が石化して硬くなり、

それがどんどん大きくなってしまいます。





大きな心の石





重い心の石

 




この石を取り除くには

心に溜まっているマイナスエネルギーを

吐き出していくことが大切です。


 



ところが、

相談できる人がいない…。

愚痴をこぼせる人がいない…。

 

 


 

このような場合、

どうすればいいのでしょう?

 

 



私の場合は

 


 

つらくて悲しくて

心が張り裂けそうになるとき




よく1人で神社に行きます。

 

 

 


そして神様に向かって心に溜め込んだ

悲怒苦辛い(ひどくつらい)の感情を

吐き出します。

 



 

誰も参拝客がいない早朝に

お賽銭を入れて




二礼ニ拍手一礼してから





愚痴を言い始めます。

 

 



 

敬語は使わず、

タメ口で怒りを神様にぶつけます。

 

 


 

「なんでこんな辛い目にばかり遭うの?」

 




「これってひどくない?」

 




「なんで期待を持たせた後、

奈落の底に突き落とすの?」

 

 



拝殿に向かってマイナスな感情を

吐き出していきます。

 

 



さらに…、

 




悲怒苦辛いをいっぱい溜め込んだ時は、

神様に絡んでしまうこともあります。

 

 


 

「ちょっと神様、ちゃんと聞いてる?」

 

 

 


「ちゃんと仕事してる?」





 

まったくタチの悪い参拝客ですw

 

 

 

 

でもね、

 

 

 

こうやって神様に愚痴ると

スッキリするんです。

 

 

 


心が温まるんです。

 

 



心がだんだん柔らかくなって

マイナスエネルギーが解放されて

心がどんどん軽くなっていきます。




 


えっ、でも

バチは当たらないの?

と思いますよね。

 

 

 

 

バチが当たるどころか

神様は喜んでサポートしてくれます。

 

 

 

 

これを私は、神様に愚痴る

「愚痴参拝」と呼んでいましたが、




ネガティブなエネルギーになってしまうので

ネーミングを変えることにしました。




❤️縁の結び直し❤️を呼ぶ

吉吐叶う参拝

(きっとかなう参拝)




❤️縁の結び直しとは❤️

辛いとき、

口からマイナスを「吐く」ことによって

マイナスが取れて「叶う」になる。


取れたマイナスは「辛い」に足されて

「幸せ」になる





マイナスエネルギーを吐き出した後、

私の人生は間違いなく好転しています。

 

 

 

 

神社の境内には、神様だけでなく

神の使い(ご眷属様)もいらっしゃいます。

 

 

 


ご眷属様はどちらかと言うと

人間に近い存在。

 

 

 

だからこそ、

人間の心を良く理解されます。

 

 

 

そして力を出してくださいます。

 

 

 


普通の参拝はどうしても遠慮してしまうため、

神様との間に壁ができてしまいます。

 

 

 

吉吐叶う参拝は、

正直な気持ちを吐き出しますので

神様に伝わっていくのだと思います。

 

 

 

今、孤独で苦しんでいる方が

いるかもしれません。

 

 


 

人間関係がつらくて苦しんでいる方も

いるかもしれません。

 

 

 

病気でずっと苦しんでいる方も

いるかもしれません。

 

 

 

心が重くて仕方ないとき、

もしこの話が心に響いたら、

吉吐叶う参拝をしてみてください。

 

 

 

神様はあなたの味方に

なってくれるはずです。

 

 

 

そしてあなたの人生は

好転していくはずです。

 

 

 

あなたに1日も早く素敵な笑顔が戻る日を

楽しみにしています🌈

 

 

 

いつもいつもありがとうございます。

 Sealed with LOVE ❤️