今日付けの韓国コスメブログで紹介した
アイソイの江南大峙洞(カンナム デチドン)店が入居している
銀馬商店街
(ウンマ)

市場などの雰囲気が大好きな私
銀馬商店街もテンション上がりっぱなしの楽しい場所でした

銀馬(ウンマ)商店街
赤線で囲まれているのが
大峙洞(デチドン)と呼ばれるエリア
銀馬商店街は地下鉄3号線大峙駅に隣接する、
銀馬アパート(韓国ではマンションをアパートと呼びます)の一角に位置しています


1979年に入居開始という30年以上の歴史を持つ銀馬アパート、
地図上では小さく見えるかもしれませんが、
14階の建物が28棟、4424世帯が集まる大所帯です


銀馬(ウンマ)商店街

そんなアパートの住民を始め、近隣の人たち生活を
力強くサポートする銀馬総合商店街

銀馬(ウンマ)商店街
地下鉄の駅からは4番出口が一番近いです

銀馬(ウンマ)商店街
4番出口のエスカレーターを上がったら、
進行方向とは逆に、後ろを振り向きます

銀馬(ウンマ)商店街

すぐに見えるアパート団地入り口を右に入ったら左折

銀馬(ウンマ)商店街
商店街の地下にはロッテスーパーの看板横の階段からも入れます

銀馬(ウンマ)商店街
かなりの人気店と見られる、
カボチャと小豆のお粥専門店
お粥専門店は他にも何箇所かありました
イートインもお持ち帰りもOK
1杯5,000Wくらいのようです

銀馬(ウンマ)商店街

銀馬(ウンマ)商店街

お餅や韓菓などの専門店も多かったですね~


銀馬(ウンマ)商店街
ミスカルや膳食の専門店

他にもカルグクスやトッポッキなど、
安くて美味しいと評判のお店がありました
ちょっと食べてみたかったのですが、
夕方で席はいっぱい

断念した私はおかず物色に切り替えることに

銀馬(ウンマ)商店街
ジョン(チヂミ)の専門店

銀馬(ウンマ)商店街
主婦が群がるお惣菜のお店~

スーパーの他にも
野菜やお肉などの生鮮食品店、
ごま油や唐辛子の粉を扱う乾物店ももちろんありました

うろうろする私の耳の飛び込んできたのは
じゃ~、今から~~
おかず6パックで1万ウォン~~

おかず6パックで1万ウォン~~
の声

おかず6パックで1万ウォン
普通だと3~4パックで1万ウォン程度
声に引き寄せられたら・・

銀馬(ウンマ)商店街
ずらっと並ぶ美味しそうなおかずたち
ここ、ナムルが美味しいのよ~~と話している主婦の声も耳に入ってきて
確信(笑)

銀馬(ウンマ)商店街
戦利品の6種類
量もたっぷり、持ち帰る間中ごま油とニンニクの香りが
胃袋刺激しました

やっぱり探せば
安くて美味しい、量もたっぷりのお店はあるんですね
特に6時以降がねらい目だそうです

慶州、ソウルと住んでみて思うのは
お惣菜系が特に充実している
働く女性が多く住むエリア、特にアパートに隣接している市場や商店街

例えば慶州の駅付近には有名な市場が2箇所あり、
どちらもおかずは売られていますが、
ミッバンチャンと呼ばれる保存の利くものが中心
市内からちょっと外れた高層アパートの立ち並ぶエリアに
隣接している市場ではそれに加えて、
ナムルやチャプチェや炒め物、煮物など
そのまま食卓に出せるものも多くちょっと雰囲気が違う
んです

食品だけでなく、洋服、アクセサリー、
輸入食品など、
他の市場で見られる光景が、
銀馬商店街にもアリ

実はデチ駅から3駅隣は
リリコス江南オフィスがある良才駅
このラインを利用する楽しみがますます増えました




にほんブログ村 人気ブログランキングへ