15歳のRapperアストロ君見て考えたの巻。 | lazy lazzy lazzzy

lazy lazzy lazzzy

音楽ネタ中心に好きなものを綴った「私ライブラリー」





オーディション番組。

アメアイとThe Voiceが終わって、

TVの楽しみがなくなったな~とため息をついてたところ、

このX Factorが始まった。


Boys
Girls
Groups
Over 30s


↑ の4つのグループに分けられ、

挑戦者たちはかなり絞られてきた。


この番組は、優勝者には約4億円の契約が約束されてるだけあって、

歌唱力だけで競われるのではなく、

コマーシャル的にどうなのか、

ステージングや観客にどう魅せられるのか、

そんなことも吟味して人選されていってるようである。

なので、中には「へ??なんで彼女が??」と、

素人の私なんかには理解不能な人物が選ばれたりするのだが、

そこはさすがスカウトのプロって言うか、プロデューサーの勘っていうのか、

多くの大スターを生み出してきただけのことはあるね。

潜在する能力「X Factor」を嗅ぎ取って、

個性的で、最終的には「なるほど」と納得のいく可能性の感じる人物を選んでいるのかも、

と何度か番組を見てるうちに思えてきた。



特に ↓ の彼なんかは、

出場当時15歳のラッパーなんだけど、

「オレには才能がある。Jay-Zにも負けないラッパーになる。」

などとビッグマウスなヤツでして、

最初見た時は「なんだ、この生意気そうなヤツ(-。-;)」

と思ったのだけど、




Astro - Lose Yourself(Eminem)@X Factor


むむ。

15歳なんでしょう?

なにやらヒトを惹きつける力を持ってるぞぉ~

Rapよくわからないけど~好きではあるが(笑)

なんかものすごい力強さ、エネルギーを感じるぞお~~



しかも、彼だけでなく、とんでもない10代がいっぱい出てくるのだ。


でね、彼らが口を揃えて言うことが、

「家族をラクにさせてあげたい。大きな家に住みたい。」

などと、ごくごく普通の子供らしい夢を語る。

これを聞くとね、

日本で最近こういう大きな夢を語る子供いないな~と思った。

親も「安定した人生」とか言っちゃうんだもんね。

確かに安定って大切ではあるけどさ。

夢ってそんなものじゃないと思うし。



で、ふと国別の子供たちが将来つきたい職業ってどうなんだろう~

と思って調べてみたら、不思議なことを見つけた。

アメリカもイギリスもお隣の中国韓国も

「学校の先生」というのが10位内に入ってる。

が、日本には男女どちらにもそれが全くない。

これってどういうことなんだろう?

子供たちに好かれてる先生が少ないってこと?

尊敬される教員が少ないってこと?

なんかね~

学校の先生って、

小学校の頃なんて、一番身近な大人の他人だよね。

毎日顔を合わせる訳だし。

学校教育の現場にも大きな問題があるような気がしてきたよ。

そもそも今の日本の子供たちに尊敬する人物っているのか?

テレビ観てても、

いい大人がヒトを揶揄してバカ笑いするような番組、

私生活を暴露するような番組を頻繁に流してるし~

音楽だってさ、子供たちでも歌えるレベルのような簡単なシンガーがわんさか出てる訳だし。

「わ~スゴイ!!」って、

目をキラキラさせて尊敬できる、

かっこいい大人を目にする機会がほんとに少ないんじゃないんだろうか。



やっぱり子供には夢を持ってもらいたい。

で、「こんな大人になりたい」って思えるような大人の理想像を心の中に持っててほしい。

そんな国でありたいって思うもんね♪

それすらできない国がほんとに豊かな国って言えるのかな。



なーんて、

アストロ君のRapから、そんなことまで思考が発展してしまったMKであった。






ちゃんちゃん。







thanks for sharing.....