昨日、1日ジメジメと、時には激しく降り続く雨の中、
お足もとの極めて悪い中(笑)、
w-inds.のアコースティックLIVE最終日へ行ってきました。
これさー、雨女、雨男はだぁ~れだ?( ̄ー ̄;ってマジで呪った。
だってね、駅から会場まで、地下道が出来てたなんて知りもせず、
横殴りの雨をもろに浴びて、びちょびちょに濡れてしまったからね。
がーーーーん。
しかも、寒い…ガクブル
と、まあ、そんなことはいいのですが、
そんなテンションの低下を断ち切るべく、
みなさまと合流して、ものすごーーくでっかい器に入ってくるおうどんやさんにて、
味噌煮込みうどんをいただき、トッピングの生麩がおいしくてテンションあがる(笑)
おうどんではないところがミソ、元関西人MKはおうどんには厳しいのである。
それは仕方のないことだから、仕方がないのだ~(^o^;)苦笑
さーて、そしてそして肝心なライブなんですけど、
私はw-inds.ファンですけど、
なんでも「イイ~!イイ」と言うのはそもそも性に合わない。
なので、辛口で言わせていただくと、
思ったよりよかったけど、物足りなさも残った。
というのが大きな全体を通しての感想である。
↑ 満足された皆さまには申し訳ないです

でも自分のブログなので正直に書かせていただきますね。
歌って踊るw-inds.が、ここまで武器なしで歌えるのか!?
という目線で語ればすごく満足したよ。
KTさんは正直w-inds.の持ち歌よりカヴァー曲の方がうまい(笑)
っていうか、w-nds.の曲はすごく難しいのだ。
だけど、彼の声はやはり好きだったし、
女性の曲も難なくこなしてた。
rocketeerのカヴァーもあの意外なアレンジいいね。
優しいロケッティアになってました。
私もあの曲は大好きな曲なので楽しみました~♪
涼平さんは、上手くなったね~
声がしっかりでてるし、声に芯が出来てきた感じがするもん。
3人のバラードのカップリングなど企画してほしいし、
もっと自信をもって、前に出て来て歌うべき。
KTさんと声が似てるので、w-inds.の歌に広がりが生まれると思う。
龍一君は、ちょっと声量が少ないのと時々音程が危ういけど(笑)
それでも前回聴いた時よりかなり改善してたので安心した。
彼ってね、センスや感覚を大切にしたいタイプだと思うので、
だけどそれだけに頼ってると、
ある壁以上は越えられないと思うんです、私。
それももちろん大切だろうけど、
やっぱり緻密にコツコツ積み上げないと上達しない時があると実感してるんで(苦笑)
もともと囁くような歌い方を目指してるんだろうとは思うんだけどね。
彼が作ったという曲の1曲目のトラックが私はすごく気に入った。
あれはいいです。笑
なので、ファンとしての親心(?)を出せば、それでOKとも言える。
でも、アコースティックLIVEとしての完成度はと聞かれると課題はまだいっぱいあると思った。
そもそも、3人の歌というより、バンドの音響が悪かったよ~。泣
楽器を習ってるせいか、どーしてもそっちに目が行っちゃうんだけど、
私の場所が悪かったのかな。
せっかく導入したウッドベースの音はほとんど聴こえないし、
なので低音が響いてこないのだよ。
(なんかウッドベースの低い音って女性の耳には聴こえにくいらしいね。それで余計聴こえなかったのかも)
そして、いつも一緒にやってるバンドメンバーさんじゃないからかな。
伴奏と歌がしっくり来てない箇所もあったし。
会場のせいもあるのかもしれないので、
小さい会場で聴いてみたかったな~と思った。
あと、アコースティックLIVEには特にほしい「タメ」みたいなの。
ようするにダイナミクス強弱ですね。
ダンスと一緒で、止まるところと動くところがはっきりしてる方が
COOLだし、わかりやすいし、見てて聴いてて気持ちよくないですか?
一本調子だった印象が強いので、
1曲1曲+全体の演出含めて
もう少し、引きつけるところと引き放すところのメリハリがあると、
もっともっと引き込まれるよね。
緩やかな時間が流れる=アコースティックというだけではないと思うのだ。
というのでいくとあの「フォーク村」の流れも実はちょっぴり退屈だったけど(笑)
ヴォーカルダンスユニットが初めてアコースティックLIVEやってみました。どう?
ということで、評価すれば上出来だとは思う。
だけどね、私の彼らに対する期待度はもっと大きいので、
↑ 勝手に大きくしちゃってるんだけど~(あは~笑)
彼らの活動やダンスに賭ける情熱を見てると、
まーね、あの負けず嫌いのKTさんいるしね、
そんなもんじゃないでしょう?
それで満足しちゃわないよね?
と、思ったりもする次第である。
あ!
MCは面白すぎた。
平井堅さんが歌う「あんぱんまん」のモノマネ
あと、直太郎さんが歌う「リーブ21」だっけ?
ウケました!(≧▽≦)
お腹抱えて笑ったよ。
で、記憶に残ってる曲たち。
「You&I」が思いのほかよかった。
3曲目「ふたりがふたりで」
↑ 伴奏とのまとまりが一番よかった気がする。
「ロケッティア」「ハナミズキ」
「ひとりじゃない」?だっけ??DEENさんの曲らしい。
「FRIEND」?だっけ?「This Is A Friend」だっけ??龍一くん作の曲のトラック。
「黄昏One Way」
↑ ちょっとまた新しいw-inds.が見れた感じがするw(これ、今井せんせーですか?)
あと、ニューアルバムのリード曲「Listen To The Rain」のMVが最後に流れたけど、
あの故人みたいな(笑)色が白すぎるバレーリーナ?の女性。
壁から出てくるの?
あれはホラーですか?
夜ひとりで観るの怖いっす~
だけど曲はサイコー♡
ニューアルバム楽しみすぎるw
夏のツアーも楽しみすぎる。
やっぱり好きだわ、w-inds.
あ、最後に…
こんなブログに書いてることなんて、
全然、だれの目にもとまらないと思うけど、
KTさん、ブレスする場所、もう少し意識した方がよくなあい?
('-^*)/笑
長くつまらないレポに、最後までお付き合いいただいたヒジョーに奇特な方。笑
ありがとうございました

心から御礼申し上げます次第でございます。
では、いい日曜日を~♪