久保田さんニューリリース~Gold skool~ | lazy lazzy lazzzy

lazy lazzy lazzzy

音楽ネタ中心に好きなものを綴った「私ライブラリー」



おはようございます。

私の暮らす街。

朝から蝉の合唱がすごいです。

全身を震わせて、思いっきり鳴いてます。

よくあんな小さな体からこれだけの音量が発せられるよね。

パワー感じる。

自然の底力感じる。

人間だって負けてられないのだ。

('-^*)/



さて、今朝は…

R&Bシンガーの久保田利伸さん。

デビュー25周年を記念して、8/3にリリースされたニューアルバム「Gold Skool」。

その中から、EXILEのATSUSHIさんとのコラボをUPさせていただきます。

お借りしますね、ありがとうございます。





久保田利伸 feat.ATSUSHI - Golden Smile


Gold Skoolとは「old skool」から派生する造語らしい。

old-schoolっていうのは、

ウェブ辞書では、

「old. Used when describing something you remember
from a long time ago like in the 80's or early 90s」

「一般的には、70年頃~85年前後までのヒップホップを指すが、
ポップスやロックなど、他のジャンルにも当てはまることもある。」

となってますけど、

「古典的」とか「懐古的」という意味ののスラングかな。

ソウルミュージックを意識された久保田さんらしいタイトルですね~(^~^)



今回のリリースに当たって、
久保田さんがインタビューに答えてらっしゃいますよ。



偽らない自分 打ち出す


「聴く人あっての25年。聴いてくれる人をもっと意識するようになった」と語る。
久保田利伸が、デビュー25周年記念のアルバム「Gold Skool(ゴールド・スクール)」(SME)を出した。
「洋楽かぶれの僕の中では、ワンクオーター、25というのは意味のある区切り。
久しぶりに2年続けて出しちゃいました」とおどける。

過去のヒット曲のタイトルなどをちりばめた遊び心あふれる記念曲「流れ星と恋の雨」、
EXILEのATSUSHIとデュエットした「Golden Smile」など13曲。
ATSUSHIとの共作曲に歌詞を付ける作業では、東日本大震災が大きな影響を及ぼしたという。

「今の世の中に僕らがどんなメッセージを送れるかを考えたら、ラブソングになった。
大変な時だからこそ、普遍的なことを歌っていくべきだな、と」

私小説的な歌詞も本作の特徴。
「Wednesday Lounge」は1993年に移住したニューヨークの思い出を、
「Tick Tock」は母親への感謝の思いをつづった。

「影響を与えてくれたもの、感謝すべきものを曲にちりばめ、ウソのない自分を出した。
自分のことばかり歌っていていいのかなとも思ったけど、
聞いた人の気持ちも温かくなるんじゃないかな」

タイトルは、「オールド・スクール(古典的)」をもじった造語。
根底にあるのは、ソウルミュージックやR&Bを定義する時に使われる
「変わりゆく、変わらないもの」という言葉で、それはデビュー以来ずっと、
曲を作る時に心がけていることでもある。

「ストリートや遊び場から生まれる音楽だから、どんどん変わっていく。
でも、においとか汗、ルーツというものは、決して変わることがない。
それを受け継ぎながら新しいものを作っていくのが常識的な伝統なんです」

中学生の頃に衝撃を受けたソウルミュージック。
日本での成功に満足せず、たゆまず努力を続けてきた。

「大きいのは、あこがれの音楽が遠くにあったこと。
いつも『ここじゃない、ここじゃない』という思いだった。
好奇心と探求心があると、休んでもいられなかったですね」

10月7日から全国33か所を回るツアーが始まる。
「『今』を出すと同時に、みんなが聞きたい曲をたくさんやります」



だそうです。

素敵☆


(2011年8月4日 読売新聞さんより引用。ありがとうございます。)




うんうん。 

表面上は変化しても、根底に流れていて変わらないもの。

人間の普遍性ね。

これは、私もいつの時代も変わらないものがあると思ってて。

あのシェイクスピアもその普遍性を作品に描き続けたんだったよね。

それで、今も世界中で読まれ、愛される作品を多々残しているのである。


で、

↓ はLIVEバージョン。



久保田利伸× EXILE ATSUSHI- Golden Smile LIVE@EXILE魂



イイ!!! 

素晴らしい(^ε^)~♥

これぞ、Music♪

さすが久保田さん♥

EXILEのATSUSHIさんも、歌お上手な方だとは思いますが、

久保田さんと一緒だとますます上手い。

やっぱり引っ張られるんだね、↑ に。

自分のステージより ↑ の方と絡むことは大切なんだな~うん(*v.v)。



tubeさんのコメント拝見したら、

「神を越えてる」とか書いてあるけど、

私には"Music"のスタンダードです~

プロのシンガーさんなら、このぐらいできて当たり前~

そうじゃない? ← 上から目線すみませんっ(;´▽`A``あはっ。

でも、これぐらいじゃなきゃ感動なんてできないのである。

少なくとも世界のMusicスタンダードはこれかな~と。 

こういうレベルのものが氾濫して当たり前になってほしいな、日本の音楽も。。。



金曜日。

今日も元気な1日を~(^_-)



thanks for sharing...