おはようございます。
涼しい朝です。
今日は、雨模様みたい。
10月9日土曜日。
外はどんより曇り空。
さてさて、
私の気に入った素晴らしい音楽たちを、
日々、アップさせていただいてるこのブログなんですが、
今朝はちょっと語らせてください(*v.v)。
っていうのも、昨夜、たまたま見つけたリンクから、
こんな動画を拝見いたしまして。。。
リンクを教えてくださった方、
そして、アップしてくださった方、ありがとうございます。
私のブログね、
日本のダンスヴォーカルユニットw-inds.を応援する側面もありまして…(^_^)v
彼らね、なぜかある日を境に、
突然ゴールデンのテレビから姿を消してしまったらしいんですが。
CDの売り上げとか、毎年行われるライブ活動とか、
出演理由はきちんとあるにもかかわらずですよ。
私はその頃の経緯はよく知らないんですが、
ずっと釈然としなかったんですよね。
こうじゃないか、という推論はされてたんですけど。
そして、去年はね、署名活動までして、
某テレビ局に届けるということまでしてくださった方がいて、
それでも、お返事はナシのつぶてらしいですけど。( ̄_ ̄ i)
(右のブログパーツにてささやかな抗議活動中)
って、これね、スキンを変えてから、
文字が表示されなくなっちゃって、抗議になってるかどうか疑問なんだけど~苦笑(^▽^;)
4000を超える視聴者からのご意見になんの返答もないなんて、
誰がいてこそのテレビなんだと
ほんとに失礼な企業だと私は思ってますが。
この↑の理由が、そこにはありました。
って、前置きがかなり長くなったけど(ごめんね)。
この動画を拝見して、頭のもやもやが晴れた。
っていうか、ますます、これでいいのか?!と思った。
これって、w-inds.業界の方は(笑)
もうご覧になった方も多いんでしょうか。
この動画>>
これね、①からあって、上に張らせていただいたのは③なんですけど、
DA PUMPさんとか、w-inds.とか…
はっきり名指しで登場し、なぜ彼らがテレビに出演できないのか、
を暴露してらっしゃいます。
Well said!!! (よく言った!)
の言葉を送りたいデス。
私ね、こういう「業界や政界のタブーに切り込む」っていうのが
本来の報道の姿だと思うんですよね。
ジャーナリズムっていうの?
政治にしても、それこそ、こういう芸能界にしても、
一般企業にしても。
汚い部分って絶対あると思うんですよね。
だけど、そういうものを露呈して浄化を促す。
そういうのこそ、ジャーナリズムの存在意義があるのではないかと思う訳です。
だって、一般人じゃそういうことできないもんね。
報道の立場にいるからこそできることだし。
これ見てるとね、
入院のお見舞金や、結婚式のお祝い?
要するに袖の下として、多額の現金を渡して報道規制をお願いしたり。
これに、民放各局が飲み込まれちゃってるってことですよね。
まあ、これも一方的な意見なんで、
双方を聞いてみないとなんとも言えない部分はありますけど、
私の中ではものすごくすんなり理解できた。
しかし、w-inds.君たち。
ハタチそこそこから、
こんな汚い大人のどろどろとした、
暗黒の渦の中で、もがき苦しんできたんだな~と思うと、
ほんとに泣けてくる(゚ーÅ)
そして、よくぞ、ドロップアウトもしないで、
未だに、あんなキラキラした目をして
上を目指してきてくれたな、と胸が熱くなるよ。
私だったら、絶対、諦めてたと思う。
そもそも、自分がハタチの頃なんて、
そんなすさんだ世界の存在なんて、知りもしなかったけど。
で、ますます応援したくなった。
そして、先日、お亡くなりになったN芸能レポーター。
彼のことは、それほど好感の持てる人物ではありませんでしたが、
彼なりに、現状を憂いで、
いろいろ戦っていらっしゃったようですね。
ご冥福をお祈りいたします。
こういう外部からの圧力のふるいに掛けられたニュースだの、
情報だのを、裏事情を何も知らない一般人は鵜呑みにして、
あーだ、こーだと騒いでる訳です。
ということは、報道されるニュースの裏を読まなきゃ、
事実は見えてこないってことですよね。
Nレポーターさんも、この動画の中で
「主体性のないテレビ局が問題」
っておっしゃってますけど、
ほんとにその通りだと思うな~
もっと、自分たちの主義や主張をきちんと持って、
そういうものの土台の上に立って番組制作してほしい。
だから、結局、どんどんつまらないものになって行ってるんだと思う。
ふわふわしてるもんね、最近の番組。
上っ面だけっていうか。
なんかね、こういう裏事情知って
「夢」だの、「信じてる」だのって、笑顔で歌われても、
申し訳ないですが、なにも感じないどころか、
ちゃんちゃら笑いながら、耳を塞ぎたくなってしまう。
報道とか放送って、ものすごく大切なものです。
その自覚を持ってほしいよね。
ノルウェーのノーベル賞委員会が、
平和賞を、劉暁波(りゅうぎょうは)氏に授与することを決定しましたね。
彼は、中国共産党の一党独裁体制の廃止などを求めた人物で、
同国で服役中の民主活動家だそうです。
この情報を知った中国当局は、
大国なのを傘に札束をちらつかせて、
委員会に「待った!」と圧力をかけたらしいんですが、
委員会はそれに屈せず、授与を決定したらしい。
こういうニュース見ると、
スカっとする。
そんで、まだ世の中も捨てたもんじゃないな~と思う。
日本も、そういう凛とした姿勢が、
今こそほんとに必要なんじゃないかな、と思う。
そういう姿勢を見せてこそ、
子供たちが夢を見られる社会になると思うし。
今の現状は、みんなで、寄ってたかって、
この国をダメなものにしていってる気がして仕方がない。
もうさ、狭い日本の中で、ちまちまつぶし合いしてる時代じゃないと思う。
手を取り合って、までとは言わないけど、
世界はどんどん先へ進んでるから、
もっと切磋琢磨していかないと、なにもかも、
ほんとに立ち遅れた国になるんじゃないかと杞憂します。
これね、よく見ると、
署名を送ってくださったテレビ局の制作番組?
スカパーの?
社内でも、戦ってらっしゃる方がいらっしゃるのかしら。
だとしたら、応援したいですけどね。
まあ、私がこんなところで、
ぶつぶつ憂ってても、なんにもならないんだけどね。。。σ(^_^;)あは~
土曜の朝から、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
お休みなんで、私はジムに行きます。
みなさまはどんな週末を過ごされますか?