雨デス…
昨日のレッスン。
楽譜通りの演奏は、「スウィング感出てて、伴奏もよく聴けてるし、いいです~」
と、先生に褒めていただいたものの…
アレンジは、最悪でしたっ。
ん~~やっぱり、かなり難しいことに挑戦してるんだな、私。。。と実感。
頭ではわかってても、実践できません…
という訳で、レッスン中に「ぎゃぼっー(^o^;)」な状態が続いてしまった(汗)
ちょっと古いタイプのジャズの曲なので、
アレンジの仕方も今までとは若干違うみたいで…
同じやり方でやると、なんか違和感が残る。
普段はルート音をなるべく狙わないようにしてるんだけど、
今回は恐れずどんどん使っていかなきゃいけないし、
テンションノートをなるべく使わず、
落ち着いた心地よいフレーズを作っていくように心がけなきゃ。
そんで、フレーズに素直に近くの音に移動してメロディーを作る。
コードの特徴音を活かして、無駄な音をなるべく減らすと、
ゆとりが出来て、しっかり吹くところと休むところのメリハリが付きやすくなる。
昨日取ってきたメモをみるとこんな感じかな~
そんで、
やっぱり「楽譜(コード)を見過ぎないで、耳で吹く!」
音に乗って、鼻歌を歌うように、自分の感性を信じてナチュラルに歌う~♪
これ、肝心ですね。
目を閉じて吹いた方が上手くいったりするしな~
人間どうしても、聴覚より視覚が優先するんでしょうか?!
ちょっと、自分の耳の限界を感じてしまった昨日であった…
ん~~
しばらく、楽譜を見ないで、ピロピロ吹く練習をしてみよう~っと。