昨日、アクセス解析というのをちょっと覗いてみたら、
こんなブログなのに覗きに来てくださってる方がたくさんいてくれて、
なんかうれしくなった。いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。
で、初めての方は、はじめまして!
昨夜ね、ずっとハマってるFOXテレビの「アメリカンアイドル シーズン8」という番組が、
いよいよグランドフィナーレを迎えて、今夜最終回な訳です~悲しい。
それ見てて、私がこのブログを始めようと思ったきっかけをふと思い出した。
そうだ!なんで、日本の歌番組はこんなにつまらなくなったのか。
こういうこと、小さな声でも発信しなきゃ!と、勝手に思っちゃったからで(笑)
初心に戻って、今日はちょっと書いてみる。
ところで、この人知ってますか?>>
テレビでの情報をメインに生活してる人は、ほとんど知らないんじゃないかな?
「三浦大地くん」正直、私もw-inds.知るまでは知りませんでした(汗)
この曲5月20日にリリースされたものなんですが、オリコン見たら初登場15位でした。
いいじゃないですか!
なんで、こういう人がテレビに出ないの?
曲とダンスが一体になって一つのパフォーマンスが完成する。
めちゃくちゃテレビ向けじゃないですか?!
彼が、例えばMステなどの生番組でどんなパフォーマンスするのか見てみたい。
なのに、彼をテレビで見たことは、残念ながら私、一度もないです。
日本の土壌は、なんでこういう才能を伸ばしてあげられないんだろう?
で、私の思考はアメアイに戻るんですが、
TOP1の優勝者が決まる最終予選、会場の人たちはみんなドレスコードが決まってるようで、
あのいつもよれよれのTシャツを着てる審査員サイモンでさえ、
白襟のシャツに黒のジャケットを着てるし、オーディエンスもみんなドレスアップしてる。
これって、今までこのシーズン8を盛りたててくれたすべての挑戦者、
また多くの視聴者に対してのありがとうの気持ちと、
気を引き締めて最後を迎えようという気持ちの表れだと思った。
また、脱落してしまったTOP13も招待されて客席で参加。
また会場にはアンソニー・ホプキンスなどこの番組のファンらしき有名人もちらほら。
視聴者を含めて、過去、番組に参加したすべての人を巻き込んでの演出。
そりゃ、見逃せないです。
日本はなんでこんな番組作れないのかな?
歌番組も裏事情は知らないですけど、「番組が呼んでやってる」みたいなスタンス。
もうこういうの古くないですか?
制作者がいて、出演者がいて、視聴者がいて、
このトライアングルで番組って成り立つんですよね。で、この関係はイーブンなはず。
日本の歌番組が「すごいですね!」と才能を褒めたたえるのは、
バックの事務所の力が偉大な場合←これは本当にすごいかどうかは超不明?!
外国からのお客様。もしくは、海外で実力が認められた人。
自主性がない?!もしかして、いいものを聴く耳がない?
才能を掘り当てて、盛り立てて、育てようという気概はあまり感じられないですね、正直なところ。
そりゃ、中にはミュージックフェアのように素晴らしい番組もありますけど。
視聴者がいいものを求めないのか?
いいものを流さないから、視聴者の耳が肥えないのか?
この構図は、ニワトリが先か、卵が先かの構図になっちゃうのかもしれないけど、
女性アナウンサーがデュオでCD出して、オリコン何位でした~!とか、
お笑いの人が、CD出して、大ヒットとか…
いいんですよ、そんなお遊びで音楽やる人がいても。
でも、本気で音楽やってる人。
もっと見たいんです。
音楽に人生かけてる人の曲、いっぱい聴きたいんです。
で、そういう人が、もっともっとテレビにも出て、
多くの人が聴くことができる、そんな環境は作れないんだろうか?