しばらく投稿せずに、申し訳ありません。
暑さに負けた自分がちょっと情け無い。。タラー

ぼちぼち、新生姜の季節ですね。
生姜のパワーでエネルギーを充電したい‼️

ginger君みたいにハンドスタンドも
出来るといいなルンルン


「Cheer up!」「元気を出してね」



●それぞれの精油



「ローズマリー」・・・ハーブ系、トップノート
・抗酸化作用はナンバーワン
・「若返りのハーブ」
・強くしみとおるシャープな香り。
・中枢神経系を刺激
・頭脳明晰作用、記憶力や集中力を高めます。
・認知症の改善結果も報告されています。
・やる気スイッチで、ノルアドレナリンを増加
・消化促進作用
・収れん作用、スキンケアの引き締め効果 



「ユーカリ」・・・ウッド系、トップノート
・強い殺菌作用
・抗ウイルス作用、感染症予防
風邪やインフルエンザ、花粉症の季節の
    お部屋の空気清浄に最適。


「ローレル・月桂樹」・・・ウッド系、ベースノート
・原産地は地中海沿岸
・甘くスパイシーでシナモンに似た香り
・神経系強壮作用、精神高揚作用
・鎮痛作用、鎮痙作用
・呼吸器系改善作用
・健胃作用、消化促進作用
・平衡感覚、めまいを改善


「ジンジャー」・・・スパイス系、トップノート

・原産地はインド、中国
・料理に使われる根茎から精油も抽出
血行促進作用、身体を温め、発汗を促します
・身体の水分過多の症状を改善、むくみを解消
・消化を促進

・吐き気や二日酔い、乗り物酔いにも効果


「フランキンセンス」・・樹脂系・ベースノート
・雑念を浄化、精神を飛翔
・呼吸を深くし、呼吸器系の不調を改善
・不安やイライラを解消し、心を穏やかにする


**********************

●ブレンド後記
・ジンジャーエールのような爽やかな香りとなり、好評でした。

・ローズマリーとジンジャーがよく馴染み、
集中力が高まるブレンドとなりました!


********************


●精油ブレンドのための手引き●

まず、精油を下の図のように7つのグループに分類します。


ブレンドの基本のルールは2つ。

①精油は1つより、2つ以上をブレンドすると、香りはマイルドになる。

②精油は同じグループ内、または隣り合うグループの精油はなじみやすい。


***********

アロマヨガ@ヨガプラス自由が丘

毎週金曜日13:15〜14:15

「ヨガとアロマで健やかな毎日を」


https://www.yoga-plus.jp/studioInfo/sp_jiyugaoka.php