毎週ヨガのクラスで使ったブレンドアロマをイラストで図解し、紹介しています。

このところ寒さの戻りもなく、天気も安定して過ごしやすい季節となりました。穏やかな昼下がりは、リストラティブヨガで心と身体を充分にリラックスして、心地よい時間を過ごしましょう。

シンプルなシャバアーサナ(しかばねのポーズ)で床に横たわるとき、背中の下に畳んだブランケットがあるだけで、リラックスしやすくなります。

心と身体は、支えを受け止めると緊張を緩め、リラックスします。

優雅でおおらかな香りもまた、私たちをまるごと受け止め、見えない支えとなり、心と身体の緊張をほどきリラックスをもたらします。

********************

「Elegant Afternoon 」


●それぞれの精油




「オレンジ」・・・柑橘系、トップノート
・強壮作用、抗うつ作用
・精神高揚作用
・鎮静作用
・不眠症の改善
・健胃作用、消化促進作用
・デオドラント効果

「プチグレン」・・・ウッド系、ミドルノート
・インド、ヒマラヤ原産
・ビターオレンジの葉と小枝、熟す前の実から抽出
・「プチグレン」は「小さい穀物」「小さい実」の意味
・日本では「ダイダイ」のこと。
・ウッディな香りとフローラルな香り
・鎮静作用
・高揚作用
・安眠効果
・皮膚強壮作用

「カルダモン」・・・スパイス系、ミドルノート
・温かくスパイシーで甘さのある香り
・アーユルヴェーダでは生薬
・血行促進
・健胃作用
・神経強壮作用、リラックス効果


「イランイラン」・・・フローラル系、ミドルノート

・フィリピン原産のバンレイシ科の花

・言葉の意味は「花の中の花」

・エキゾチックで官能的なフローラルな香り

・鎮静作用、血圧降下作用、過呼吸を改善

・抗うつ作用、熟睡を促す。

・高揚作用

・女性ホルモンの調整作用、子宮強壮作用

・皮脂バランス調整作用



「サンダルウッド」・・オリエンタル系・ベースノート
・瞑想、静寂、統合
・鎮静効果
・免疫系強壮作用
・抗感染作用

********************

ブレンド後記
・久々の自信作!皆さんにも気に入って頂き、
「美しく優雅な香り」と感想をいただきました!

・プチグレンの落ち着いた雰囲気が、晴天の午後の大人のリラックスタイムに合うと思います。


*******************

●精油ブレンドのための手引き●

まず、精油を下の図のように7つのグループに分類します。


ブレンドの基本のルールは2つ。

①精油は1つより、2つ以上をブレンドすると、香りはマイルドになる。

②精油は同じグレープ内、または隣り合うグループの精油はなじみやすい。


***********

アロマヨガ@ヨガプラス自由が丘

毎週金曜日13:15〜14:15

「ヨガとアロマで健やかな毎日を」


https://www.yoga-plus.jp/studioInfo/sp_jiyugaoka.php