ヨガのクラスで使ったブレンドアロマを毎週イラストで図解しています。

桜の花も咲き始め、心も身体も陽気になります。春分を過ぎ、自然界の活動も活発になり始めました!


「春の目覚め」
「Spring Awakening 」



先日、お花の香りのハンドクリームをつけてベランダの植え替えをしていたら、手のひらにミツバチ🐝が止まり、慌ててしまいました。軽く振り払っても、また戻って来て、ちょっと可愛くなりました。

今年は、ミツバチや蝶がやって来るように、お花をたっぷり植えようかなと考えています。


●それぞれの精油


左から、

「ローズマリー」・・・ハーブ系、トップノート
・抗酸化作用はナンバーワン
・「若返りのハーブ」
・強くしみとおるシャープな香り。
・中枢神経系を刺激
・頭脳明晰作用、記憶力や集中力を高めます。
・認知症の改善結果も報告されています。
・やる気スイッチで、ノルアドレナリンを増加
・消化促進作用
・収れん作用、スキンケアの引き締め効果




「ゼラニウム」・・フローラル系、ミドルノート
精油は葉から抽出
・バラの花を思わせるフローラルな香り
・疲労回復、強壮作用
・ストレスや緊張、不安や怒りを鎮め、精神を高揚させる。
・自律神経系を調整
・女性ホルモン調整作用


「ベチバー」・・・オリエンタル系、ベースノート

・イネ科の植物。精油は根から抽出
・神経をリラックス、ストレス、緊張を緩和
・強壮作用
・安眠効果


「フランキンセンス」・・樹脂系・ベースノート
・雑念を浄化、精神を飛翔
・呼吸を深くし、呼吸器系の不調を改善
・不安やイライラを解消し、心を穏やかにする


********************

●ブレンド後記
ローズマリーのスッキリ爽やかな印象とフランキンセンスの組合せは、やはり人気がありますね。
香りの鋭さとスピード感が頭をスッキリさせます。


********************

●精油ブレンドのための手引き●

まず、精油を下の図のように7つのグループに分類します。


ブレンドの基本のルールは2つ。

①精油は1つより、2つ以上をブレンドすると、香りはマイルドになる。

②精油は同じグレープ内、または隣り合うグループの精油はなじみやすい。


***********

アロマヨガ@ヨガプラス自由が丘

毎週金曜日13:15〜14:15

「ヨガとアロマで健やかな毎日を」


https://www.yoga-plus.jp/studioInfo/sp_jiyugaoka.php