毎週ヨガのクラスで使ったブレンドアロマをイラストで図解しています。


Congratulations on your new baby!

ご出産おめでとうございます!㊗️🎊


今回は、いつもアロマヨガのクラスに参加して下さるE子さんのご出産お祝いのブレンドです!

彼女は、臨月に入ってもヨガを続け、
なんと、出産当日もいつものように、ヨガをされ、その日の夜に無事に可愛い💕女の子を出産されました!!

妊娠も出産も個人差があり、人それぞれなのだとつくづく思います。

人は見かけによらないもので、彼女のスリムな身体のいったい何処に、タフなパワーがあるのだろうとクラス全員で見守っておりました。

私たちは、自分のからだと運命的に出会い、その身体のお陰で、自分自身を知り得るのだと思います。

どうぞお元気でね。また、お会いしましょう!


*******************



いつも笑顔で、頑張り屋さんのあなたを思いながらブレンドしました!

身体に気をつけて家事と育児もヨガのようにバランスを楽しんで下さいね。(^^)


***********
●それぞれの精油


左から

「柚子」・・柑橘系、トップノート
・血行促進作用、冷え症を改善、疲労回復
・精神高揚作用、気持ちを明るく前向きに。
・鎮静作用、心を穏やかにする。
・集中力を高める



「リンデンフラワー」・・フローラル系、ベースノート
・別名、ライムブロッサム、ボダイジュ花
・深く軽くスパイシーで甘い香りが長く続く。
・ヨーロッパの街路樹でおなじみ、ライムトリー。
・鎮静作用、リラックス効果、安眠作用
・頭脳明晰作用、神経系強壮作用、
・頭痛、神経痛、めまいを緩和
・抗感染作用、呼吸器系不調を改善



「カモミール」・・フローラル系・ミドルノート
・花言葉は「逆境に耐える」
・鎮痛作用、抗炎症作用
・不眠症改善


「ベンゾイン」・・・樹脂系、ベースノート
・エゴノキ科、ジャワ、スマトラ、タイ生息
・甘いバニラの香り
・神経系鎮静作用、ストレス、緊張を緩和
・強心作用、呼吸器系不調を改善
・利尿作用、デトックス効果、血糖値を抑制
・癒傷作用、皮膚炎、ひび、アカギレに効果


「フランキンセンス」・・樹脂系・ベースノート
・雑念を浄化、精神を飛翔
・呼吸を深くし、呼吸器系の不調を改善
・不安やイライラを解消し、心を穏やかにする


***********

●精油ブレンドのための手引き●

まず、精油を下の図のように7つのグループに分類します。


ブレンドの基本のルールは2つ。

①精油は1つより、2つ以上をブレンドすると、香りはマイルドになる。

②精油は同じグレープ内、または隣り合うグループの精油はなじみやすい。


***********

アロマヨガ@ヨガプラス自由が丘

毎週金曜日13:15〜14:15

「ヨガとアロマで健やかな毎日を」


https://www.yoga-plus.jp/studioInfo/sp_jiyugaoka.php