こちらは戸塚にある海藏院の本堂です。

先日こちらで「アロマヨガ」の1dayワークショップをさせて頂いただきました。


天井が高く広々とした畳の空間は大変清々しいものですね。

ここにいるだけで、背筋も自然に伸びて心と身体の全てが整う気がします。

これこそがヨガなのだと思います。

本堂の畳は、私たちが目にしている住宅用の畳より幅が狭く長いサイズのものでした。これは座禅を行うための一人分のサイズなのだそうです。

「一人につき畳一枚」

畳はヨガマットと同じです。

今更ですが、お寺はヨガ(瞑想)をするところなのですね。

何もせずに、坐禅することは、心を座らせること。呼吸の速度を落として、自分自身を身体に安定させること。

座ること(坐法)の難しさと大切さを 畳の上で習います。