写真は箱根宮ノ下。ホテルのテラスからの眺めです。先週の箱根は、ほんの少し紅葉も始まっていました。

箱根は、バリ島のウブドの森に似ていると友人は言います。





私と山の間には隔てるものは何もない。

山は私の眼の前でみるみる大きくそびえ立つ。山は優しく微笑んで、両手を広げてやって来る。遠くのものが近くなる。山の魔法に騙されて、空を歩いて行けそうだ。


私の眼下の谷底は鋭い牙を向けていた。
一歩も前には進ませまい。鋭い冷気が立ちはだかり、立入禁止の壁となる。私は今、山の歓迎と拒絶の間でたちすくむ。


私と山の間には隔てるものは何もない。
でも、私と山の間には隔てるものが何かある。




今回のブレンドは、初秋の箱根の森をイメージ。




左から、
●レモンユーカリ / ニールズヤード
●プチグレン / カリス成城
●シダーウッド / ロバートティスランド

参加されたYさんは、涼しく爽やかで、ちょっと山椒を思わせる香りとのこと。思いがけなく、和の香りも感じて頂ける素敵なブレンドとなりました。


****************

「レモンユーカリ」
・別名「ユーカリシトリオドラ」
・原産地はオーストラリア。
    中国やブラジル、インドが主産地。
・精油は葉から抽出。レモン様の香りが特徴。 
・成分は、他のユーカリと異なり、シトロネラールが中心。
・筋肉痛の緩和、血圧降下作用
昆虫忌避作用
・シトロネラールは特に蚊やダニが嫌う香り


「プチグレン」
・ビターオレンジの葉と小枝から採れる精油
・プチグレンは、「小さな穀物」の意味ですが、元々は、オレンジの熟す前の小さな実から抽出していたので、このように呼ばれています。
・抗うつ作用
・安眠効果
・神経系鎮静作用、パニックを鎮める。


「シダーウッド」
シダー」はセム語で「霊的なパワー」の意味。

・精油は木部、おがくずから抽出。

・鎮静と緩和の作用

 心を温め和を保ち、心配事と緊張を鎮める。

・抗感染作用、呼吸器系に効果。

   ヨガや瞑想、呼吸法に向いています。



                              @箱根宮ノ下「吟遊」


アロマヨガ@ヨガプラス自由が丘
毎週金曜日13:15〜14:15
「ヨガとアロマで健やかな毎日を」