「アロマでアシュタンガヨガハーフプライマリー」

8/30(木) 心地よいアロマの香りの中で、アシュタンガヨガのハーフプライマリーを行いました。

アロマの香りは、アーサナの集中を妨げることなく、深呼吸の助けになり、ゆったりとちょっと優雅な練習となりました。

呼吸と香りと身体が一つになって、動き続けることの何て素敵なことか!

でも、難しいアーサナがやってくると、身体に力が入り過ぎて、アロマの香りが全く感じられない。呼吸を止めて、力まかせにアーサナを頑張り過ぎているのかもしれません。


少しリラックスをして、我にかえると、再びアロマの香りを感じ始めます。


程よい緊張とリラックス、どちらの感覚もとても大切。私たちは、自分にあったちょうど良いバランスに巡り会うために、日々練習を続けているのだと思います。




****************

8月最後のブレンドアロマは、
「長い夏にピリオド」のつもりで。。



左から
「ユーカリラジアータ」/ カリス成城
「オレンジ」/ ニールズヤード
「サンダルウッド」/ カリス成城


参加されたKさんは「オレンジの香りは好き!」「それぞれ一つずつ嗅いだ香りがブレンドするとこんな風に変わるとは思いませんでした。」
また、Yさんは「素敵なアシュタンガヨガでした。」とのこと。


***************

●「ユーカリ」
情緒を安定させ、頭脳を明晰にし、集中力を高め心身の閉塞状態を解放

・原産国 オーストラリア
・地球上で一番高い広葉樹(約150メートル)
・強い殺菌力、空気清浄効果
・抗ウイルス作用、
・インフルエンザなど感染症予防
・頭痛、片頭痛の鎮痛作用



●「オレンジ」
緊張とストレスを解放し、リラックスさせ、心と体を明るく元気づける。

・原産地は極東、中国、インド
・強壮作用
・抗鬱作用、精神高揚作用
・健胃作用、消化促進作用
・不眠症の改善



●「サンダルウッド」
神経の緊張と不安、ストレスを和らげ、心と体をリラックスさせ、ヨガや瞑想に向く香り

・白檀木部心材より抽出
・心と身体の安定
・免疫系の強壮作用
・抗感染作用、喉の粘膜を保護
・鎮静作用


***********

「アロマでアシュタンガヨガハーフプライマリー」
@自由が丘レスピラール
次回は
9/27木曜日 10:00〜11:30
 参加費 3000円

参加ご希望の方はFB、
または、メールで、
hiroetanakamaru@gmail.com