8/7は立秋でした。暦の上ではすでに秋。でも、台風が去ってもまだまだ夏の暑さは衰えませんね。

今年の夏は長くなりました。いよいよ暑さ疲れも蓄積され、身体を健康に保とうとする身体の内側の機能も低下してきたように思います。

****************

そこで、8/10今回のブレンドアロマは、
神経強壮作用の高い「ゼラニウム」を選びました。バラの花を思わせるフローラルな香りは、心を開放し健康的な欲求を回復させ感受性を取り戻します。

柑橘系アロマ「ライム」と合わせて爽やかな涼しさをプラスし、スッキリとした松葉のような「ジュニパーベリー」の香りが疲れた心をリフレッシュします。

アロマの香りで気持ちを上手く切り替え、
心と身体のバランスを取り戻しましょう!




左から、
●「ゼラニウム」/ ニールズヤード
●「ライム」/ ニールズヤード
●「ジュニパーベリー」プリマベラ

****************

「ゼラニウム」




精油は、写真のようにヘリがギザギザで、少しゴワゴワとした葉から抽出されます。小さく可愛いピンク色の花をつけます。バラの花のような香りは、花からではなく、葉からするので不思議です。

園芸店では、「ローズゼラニウム」「ペラルゴニウム」「センテッドゼラニウム」などの名前で売られています。

挿木も簡単。徒長した先端を節でカットして、土に挿しておけば、すぐに根付いてこんな感じに。逞しく丈夫に育ちます。




●神経強壮作用
ストレスや緊張、不安や怒りをしずめ、精神を高揚させます。働き過ぎの神経性疲労も緩和します。

●女性ホルモンの調整作用
月経不順、月経前緊張症、更年期障害などの不調を改善します。



「ライム」

アジアが原産。イタリア、西インド諸島、南米や北米などで栽培されます。

●神経強壮作用
交感神経系を強壮します。健康回復させます。

リフレッシュ効果
疲労を回復し、気分を明るく高揚させます。疲れた心をリフレッシュし、明るく高揚させます。


「ジュニパーベリー」



お酒の「ジン」の香りづけに使われます。古くから魔除けの木とされ、宗教儀式で用いられました。

●血液浄化解毒作用
血液を浄化し、尿酸の排泄を促し、関節炎、リウマチ、痛風、坐骨神経を緩和します。体内の毒素を体の外に追い出します。

●頭脳明晰効果
精神的疲労を取り除き、気持ちを前向きにサポートします。


****************

アロマヨガ@ヨガプラス自由が丘
毎週金曜日 13:15〜14:15

「ヨガとアロマで健やかな毎日を」