David先生マイソール4日目@TYG渋谷


今日は満月。通常なら、アシュタンガヨガの朝のマイソールはお休みです。でも、これもまた、何かの巡り合わせなのかなと思います。


昨日の熱気は鎮まり、意外に静かな満月の朝でした。今朝は、早いスタート組だったので、先生と一緒にマントラを唱える事ができました。いつものマントラも唱える先生の個性や抑揚次第で、新鮮な響きを感じるものですね。


「立ちポーズでの胸の開きと無理のない視線と辛くない首」の関係も徐々に自然になり、頭を上下に動かす度に起きる、ふらつきとめまいもだいぶ改善されました。


身体は出来る範囲で動かす事で、徐々に出来る事が増えていくようです。


今日、嬉しかったことは、マリッチアーサナCで、両坐骨をしっかり床に落として、股関節を開いてツイスト出来たことかな。首の具合も良い感じに。


いくつになっても、先生に「yes!」って言ってもらえるのは嬉しい!


生徒になれるって、幸せな事だとつくづく思います。


明日は最終日。
再び大勢の熱気が戻って来そう。。
自分のペースで、今日と同じように練習します。