David先生マイソール3日目@TYG渋谷

スタジオの外も中も、朝から凄い熱気です!風も強く湿気も高く、太陽礼拝で、中々軽さがつかめません。今朝は人も多く、先生は、既に忙しそうです。チャマ先生も忙しそう。






マットの中で早く、自分の静けさを見つけないと自分のヨガが出来なくなりそうです。


トリコーナーアーサナで昨日の先生のアジャストを思い出しながらの復習。先生は、アジャストする時、わざと呼吸音を大きくして生徒と一緒にポーズで呼吸をします。

首に力が入らないように胸を開き、腕を伸ばし、目線を徐々に高くしながら、今日はもう一つ先のひらけた所に進んでみる。


星を見上げる感じにしてみた。

意外にいい感じ!(^^)



問題なのは次。
パリブリッタ・トリコーナーアーサナ。

まず、左肩の力をぬいて、左手を床につけたら、そのタイミングで、アゴを引き、右肩に力が入らないように、胸の開きに連動して目線を上げてみる。首には力をいれない。そして、胸の開きで右腕を伸ばすかんじ。


ここで右の股関節が開いて骨盤の安定感が欲しいところ。。。でも、まずまず気持ちのよい呼吸が出来たので、満足(^^)。


左ツイストにとりかかると、背後に先生が。
股関節の開きと、骨盤の外の感覚、カカトへの落ち感を習いました。一瞬、座位のポーズの骨盤と床の感覚がよぎります。


ティリャングムカイカパーダ・(中略)・アーサナ。

股関節内側への足の引き込み感、足の内側と骨盤外の感覚。デリケートな部分であっても、品格あるアジャストなので、自然にメッセージを受け止められます。


先生のメッセージを全部繋げて、
素敵な首飾りを作りたい!


明日も今日と同じように練習します。(^^)