アシュタンガヨガ
David先生マイソール2日目@TYG渋谷

10年以上前のこと。まだDVDがあまり普及していなかった頃、初めて購入したヨガビデオが、ただ今、来日中のこちらの先生のものでした。

何度も巻き戻しては繰り返し観ながら練習したものです。先生の本(↓)も好きで、オリジナルの軽減法も豊かで、溢れる優しさが魅力だと思います。




いつか、先生のアジャストを受けたいと思っていました。そして、ついに実現!!


昨日、念願の初日。

立ちポーズではきちんと股関節を開いて胸を開き、苦しくない位置での首の向きと手のポジションを習いました。

また、腕と脇の使い方、手の平のマットでの微妙な位置も習いました。肩の力を抜いて、腕の内と外を感じることも大事ですね。

プルボッターナアーサナでは、骨盤の意識の重要性を再認識。骨盤が胸の肋骨のように感じられました。骨盤も呼吸している感覚。。


本日2日目。

先生はもう既に私をお見通し!笑。
私の困っている事、課題にしている事を察知しているかのように、トリコーナーアーサナでメッセージ性の高いアジャストをして下さいました。

股関節の開き、骨盤の位置、胸の開きと無理のない首位置を習いました。メニエル病になって以来このポーズを注意深く行う事で、めまいの症状も改善されるようになった気がします。

無理なく自然に動く事の何と難しいことか。。


横に倒れる弓のポーズでも応用でき、胸の開きと首の位置の関係が改善されたようです。

明日もまた、今日と同じように練習します。(^^)