「センテッドゼラニウム」です。
「匂いゼラニウム」とか「ローズゼラニウム」
と呼ばれることもあります。


{7FE59D74-CAA7-4E7F-BCCD-EEAA9AFB1B85}


園芸店やお花屋さんでも滅多に見かけない品種ですが、珍しく切り花で見かけました。

ゼラニウムの精油は、こちらの葉から抽出されます。葉は、ギザギザとした形が特徴的で、ガサガサした質感なので、触れると痒くなりそうです。
ハーブ特有の力強さも感じます。

若い葉は香りがとても強く、精油と同じ爽やかなバラの花の様な香りがします。💕



{4BAB4D1A-0EC2-4C61-AE03-FF946138C80E}


花は、こじんまりと小さく清楚な印象。
野菜の花のようですね。
でも、この雰囲気こそ、
ハーブらしく、ナチュラルな感じがします。



{5DDD635F-DE97-44E6-AE84-C4804E64214F}


華やかさはありませんが、花束に加えると、アロマ効果を発揮して、素敵な香りの花束になるそうです。


ゼラニウムは、挿し木で増やせるそうなので、
早速挑戦しようと思っていたら。。。



ジャーン!

{C1A6ABF2-A1FE-4750-A0A4-3832B6065330}


なんと、本日入荷の株を自由が丘の東急ストアで見つけてしまいました!



ベランダにこれまたぴったりサイズの空の植木鉢がありまして。。。


{13DFD803-6331-4553-A433-41B5F7839CDD}


以前からあったように、おさまってしまいました。


私がこの花を引き寄せたのか、
植木鉢が引き寄せたのか、
センテッドゼラニウムの香りに引き寄せられ、
こうして、ベランダで楽しんでいるところです。😊😊


明日のアロマヨガは、
ゼラニウムを使います!



アロマヨガ@ヨガプラス自由が丘
毎週金曜日13:15〜14:15