昨晩の大雨はひとまず落ち着いたものの、朝からの雨は結局止まず、梅雨時のような湿度の高さです。明日の晴れ間に期待します。

湿度が高く寒い日は、心も身体も重く感じられます。身体が冷えれば代謝も滞り、手足や身体のむくみが気になります。

ゴームカ・アーサナ(牛の顔のポーズ)やヴィパリタ・カラニ(脚を壁にもたせかけるポーズ)などで、脚に意識を向けてポーズの練習を行いました。

さて、本日のブレンドアロマ、
テーマは「自律神経のバランス」。

●「マージョラム」
●「ローマンカモミール」
●「イランイラン」
●「シナモンリーフ」

神経系を鎮静する作用と情緒を温める作用。
身体への強壮作用とリラックス作用。
両作用の程よいバランスを考えてみました。


「マージョラム」は、食品から香水にまで幅広く使われるハーブです。肉や魚料理や、ピクルスに使われます。精油は、葉と花の咲いた先端部分から抽出されます。温かみがあり、軽くスパイシーでしみとおるような香りです。


学名は「Origanum  majorana 」です。
「Origanum 」は「山の喜び」を意味。
「majorana」の「major 」は「より大きい」を、「majorana」は「生命を伸ばす」を意味します。
「長寿のハーブ」とよばれ、また、死者の弔いの植物でもあり、亡くなった人への魂に平安をもたらすとされています。


古くから民間薬に使われ、緊張性の頭痛、消化不良、筋肉痛、関節痛などを和らげます。また、強心作用もあるので、心臓を強壮し、血圧をさげて体全体をリラックスさせます。月経を促進する作用があるため妊娠中の使用は避けましょう。


先週に引き続き「カモミール」と。カモミールの熟れたりんごの香りは、「マージョラム」とのブレンドで、スッキリとした甘さに変わります。カモミールがマージョラムに甘さを加え、マージョラムの奥行きを出した感じです。


そして、「マージョラム」も「カモミール」も意外に「イランイラン」との相性が良く、「イランイラン」の大らかさがそれぞれの魅力を大きく広げるようです。


「シナモンリーフ」は、加温効果が高いので、身体がすぐにポカポカしてきます。そして、ヨガの時間には、とってもしっくりする香りですね。💕
精神高揚作用が、疲労感を解放し、心に元気がもどります!


気持ちや心の高揚感、解放感に、
身体は、その時の感覚にただ従っているに過ぎないのかもしれません。


心と身体と魂の健康バランスを整えたいものですね。





{CADC58B2-76AC-40D7-8B6E-9A38DE05E23F}

●マージョラム ●イランイラン
                             / ロバートティスランド 
●カモミール ● シナモンリーフ
                                   / ニールズヤード



アロマヨガ @ヨガプラス自由が丘
毎週金曜日 13:15〜14:15