急に暖かくなり、日中はすっかり春の陽気となりました。夕方は冬にもどるので、気温の変化が一段と激しい季節です。

本日のブレンドアロマ、
「春の嵐に負けない逞しさ」がテーマです。

●「ローマンカモミール」
●「オレンジ」
●「ベチバー」
●「クローブ」


「ローマンカモミール」は、今回初登場!
アロマの匂いを嗅ぎ分けるのも、ヨガのポーズと同じように練習をかさねるうちに上達するのだと思います。
カモミールは、熟れて大地に落ちた🍎りんごのような香りといわれますが、初めて嗅いだ時にはなかなかそんな風に感じ取れません。だれでも複雑で難解な香りに最初は戸惑います。でも、勇気を出して色々組み合わせてみると、意外な展開に魅力を感じます。複雑な香りならではの、やってみなければわからない面白さなのだと思います。


「カモミール」と言えば、ハーブティーの方がポピュラーですが、ハーブティーのカモミールは、「ジャーマンカモミール」です。
カモミールは2種類。ローマとドイツがあります。それぞれの精油は主要成分が異なり、作用にも違いがあるようです。カモミールは、生い立ちも複雑なようですね。


花言葉は「逆境に耐える」
カモミールはキク科の植物。精油は花から抽出されます。白と黄色のデイジーのような可憐な花ですが、踏まれれば踏まれるほど丈夫に育ち、地面を這うように前進し、すくっと立ち上がり花を咲かせます。


鎮静作用が高く、怒りを鎮め神経をリラックスさせ、不安や緊張を和らげます。抗炎症作用は、肌荒れやアレルギー性皮膚炎の改善に効果があるそうです。婦人科系のトラブルを緩和し、不眠症を改善、また、子供にも使用できる優しいハーブです。


カモミールの逞しさに人は癒されるのでしょうか。


🍎完熟りんごには、🍊「オレンジ」はいかがかと、明るくさわやかにフルーツの香りの組み合わせ。


そして、ベースノートは先週と同じ。
大地の香り「ベチバー」と、握りこぶしを連想する「クローブ」です。更に逞しく元気を強調しました!




{267892C4-36DB-487E-AED9-44E1F560243D}



ローマンカモミール / ニールズヤード
スイートオレンジ / シークレットガーデン
ベチバー / ニールズヤード
クローブ / カリス成城


アロマヨガ@ヨガプラス自由が丘
毎週金曜日 13:15〜14:15