急に春めいて、暖かく穏やかな1日となりました。数日前は、雪の心配をしていたのに、
季節は確実に巡ってくるのですね。


本日のIYC世田谷スタジオのお庭。

紅梅はほぼ満開‼️
暖かな日差しを受けて、元気いっぱいです。爆笑
先週は、蕾をつけた状態で、花は咲いていなかったと思うのですが。。。

{AAA2D559-F86E-4774-A612-82D405DA4633}


ちなみに、先月1/11はこんな感じ。


{96942213-11EF-48FF-91F4-FCFD97A92412}



しかし、今年は寒い冬だったようです。

下の写真は昨年1/24の紅梅です。
1月下旬に既に咲き始める暖かさを迎えていたのですね〜。


{DBD857B4-956C-4EC5-90B5-2A4137E8376E}


そして、今年は白梅も美しく。。キラキラ


{AEF60109-FD91-4363-B4B4-01B971912132}

{204E217F-F261-458A-AF0F-8CB9C5F4914E}


白梅は、紅梅に比べて、やや日陰にあるので、やっと咲き始めたところ。

昨年は、全くこの白梅の存在に気づく事もなく、なにも印象に残っていませんでした。

お庭が美しく整えられて、木と木の間の空間がそれぞれを美しく引き立てているせいでしょうか。

明るい日がけの白梅の白い花に、気品を感じます。キラキラキラキラ



さて、
紅白は、おめでたい配色ですが、
日本では伝統的に対抗する配色としても、使われますね。

そのルーツは、源平合戦だそうで、
源氏が白旗、平氏が紅旗をあげて戦ったことに始まるのだそうです。


今日は、1日遅れのバレンタインで、可愛いお菓子を頂きました。

こちらも紅白。
金沢の「紙ふうせん」というお菓子です。
一足お先に、ひな祭りの雰囲気で頂こうと思います。照れ照れ


{56E2ABB3-CFA0-484D-973F-6A003A6E0E8C}



アシュタンガヨガ level 1.5
毎週木曜日 10:30〜11:45 @IYC世田谷スタジオ