今夜の満月、そして、皆既月食。
ご覧になりましたか?


東京地方は、今夜は風も無く、雲もなく、連日の寒さが少し和らいだので、ベランダで月を眺めることができました。


皆既月食は、
月が、太陽 → 地球 → 月 
の順番で一直線に並び、月が地球の影の中に、完全に入ってしまうことで起きる現象。


月が完全に見えなくなるのではなく、太陽の光が地球の大気中で屈折することで、月が赤黒く鈍い輝きに見えるのだそうです。


子供向けの本で、ちょっと調べてみました。

{F78DABD7-5653-48A7-93EF-C58F94E29CF5}


今宵は、ひとりアロマテラピー。
静かな赤い月夜のイメージで、
ブレンドしてみました。

「ローマンカモミール 」と「サンダルウッド」
です。

「カモミール」は、「月のハーブ」とよばれ、
頭痛や神経痛、筋肉痛などな痛みを和らげ、アレルギー性皮膚炎などの炎症も和らげます。


また、不安や緊張、むしゃくしゃした怒りを鎮め、心と身体にバランスを取り戻します。

月のような穏やかな鎮静作用は不眠症の改善にも効果があるようです。


「サンダルウッド」の香りと共に、
深く、ゆっくり、ゆったりと
宇宙のリズムで瞑想です。。


今夜のお茶は、やっぱりこれかな。
カモミールティーで、
おやすみなさい⭐

{E0BEEAE6-C0F6-4EEF-BCB0-CCDD50EC34B4}