寒い日が続きます。
12月も半分が過ぎてしまい、あっと言うまに
新年がやってきそうな勢いです。びっくり

9月からスタートしたこのクラスも3ヶ月が経ち、広いスタジオでの精油の量や比率など、やっとコツをつかんだところです。

お陰様でクラスは沢山の方においで頂き、こちらのブログも役立てて頂き、心から感謝申し上げます。ニコニコ


さて、
本日のアロマヨガのブレンド、
主役の精油は「コリアンダー」です。


コリアンダーの生葉はエスニック料理でお馴染みのパクチーです。びっくり
中華料理では、香菜(シャンツァイ)。
精油は、葉ではなく「種子」から抽出されます。
原産地はモロッコなど中東地域です。


生葉を潰すとカメムシのような匂いも、精油となると、甘くスパイシーで、とっても素敵な香りに変身します!びっくりびっくり
香水や石鹸、化粧品にも使われています。ラブラブ
この変化のパワーもコリアンダーの特徴と言えますね。


気分を高揚させ、リフレッシュする効果は精神的疲労を回復し、無気力でやる気のない時の、「やる気スイッチ❗️」となります。爆笑


古代エジプトでは、
「幸福をもたらすスパイス」され、
スパイシーな香りは、情熱的なパワーで、
私たちの夢と希望に点火します!炎


主成分には鎮静作用もあるので、
精神を安定させ、不眠対策にも効果が。。

セリ科の植物は、胃腸の調子を整えます。
食欲を刺激し、消化器系を改善します。


ブレンドのお相手は、
「シナモンリーフ」と「安息香(ベンゾイン)」

どちらも揮発速度の遅いベースノート。
トップノートのコリアンダーを引き立て、重い香りは長く空間に留まるせいか、ゆったり時間を感じます。


シナモンリーフの温かく甘く、それでいてスッキリとした香りが、ネガティブな感情を消し取り、さらに甘くバニラやチョコレートのような安息香に、気持ちを明るく盛り上げられました!
 おねがいおねがいおねがい


最後の三点倒立も不安なくできました!

シャバアーサナのBGMは
クリスマスも近いので、ジャズを。🎶

クリスボッティ
How love should be


来週はいよいよ今年最後のクラスです。
感謝を込めて、盛り上げます!


{78E935E7-42A3-42DA-95AD-60D521F60283}

コリアンダー・安息香
ロバートティスランド

シナモンリーフ
ニールズヤード



アロマヨガ@ヨガプラス自由が丘
毎週金曜日
13:15〜14:15