今日から12月。
心と身体を清め、今年最後の月を無事に過ごしたいものですね。

本日のアロマは、
クリスマスツリーやクリスマスリース
のイメージでブレンド。クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー
スッキリと爽やかな香りにしました!



写真は主役の「ジュニパーベリー」です。
お酒の「ジン」の香りづけとして有名です。


{D0FC93DB-1CB7-4D67-8F4F-A7D03C455CE2}

こちらの小枝は、
近所のお花屋さんで見つけました!爆笑
この季節ならではです。
和名は「ねず枝」。


精油はこの小さな黒い実から抽出。
ヨーロッパでは、悪魔払いのハーブです。
悪魔とは病気のこと。
古くから「魔除けの木」とされ、ローズマリーの小枝と一緒に焚いて、病院の空気の浄化、伝染病の予防に使われたそうです。


解毒浄化作用に優れ、頭脳明晰効果も高いので、
精神的疲労を取り除き、気持ちを前向きにサポートしてくれます。ニコニコ

期末試験が始まるこの季節、勉強部屋にもいかがでしょうか?



ブレンドのお相手は、
「パイン(松)」「サイプレス」「ライム」


森林浴のようにウッド系を選び、霧霧
ライムでクリスマスのキラキラ感をラメのように加えてみました!キラキラキラキラ



「サイプレス」は、和名「糸杉」。
ゴッホはこの木に特別な思いを寄せ、彼の作品には、サイプレスの木がよく登場しています。

{12630702-9F72-4A87-908F-97B97AEE3873}


25メートル位まで、矢のように真っ直ぐに高くなる常緑性の針葉樹です。

学名のsemperviensは、
「いつも生きている」「永久に生きる」
を意味するそうです。


本日の香りは私たちの邪魔をせず、
静かに寄り添う素敵な香りでした。


うつ伏せになり、
ボルスターを胸の前において、
支えを受け止めながら、
弓のポーズで、胸を開きました!



アロマヨガ@ヨガプラス自由が丘
毎週金曜日 13:15〜14:15




ハートジュニパーを見つけたお花屋さんです。
奥沢「萌芽」MOGA
センスの良いクリスマスリースも、リーズナブルです。


{2EC4CB4B-A0FC-49CB-8732-C046084D9EBD}

{3EAEC602-AEA5-4FD3-A889-3E95BD189615}